ちょっと変わった感じ(私感)の鉄火丼「魚がし鮨」

Dursan2007-05-26

もうすぐ梅雨というのに暑い日が続いていますが、皆様ご加減いかがでしょうか?
どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「魚がし鮨」に行ってきました(2回目:1回目)。
頂いたのは「ランチ鉄火丼」(700円)です。小付け(温泉たまご)、お椀(甘エビの頭のお味噌汁)もセットになっています。
こちらの鉄火丼は今まで頂いた鉄火丼とちょっと違い、ネタの切り方が握りのネタをちょっと長くした感じになっています。今まで頂いたお店は握りのネタの切り方よりも、多少厚くてコンパクトな切り方でしたのでとても新鮮でした。
そのネタが8枚ほど乗っている脇にわさびとガリ、そして沢庵が乗っています。ネタの下には刻み海苔が敷いてあり、ごはんとネタを一緒に頂くと海苔の風味があいまってほっとします。全体的には普通のボリュームですが、この量でこのお値段ならまあまあリーズナブルだと思います(江古田は学生街ですのでボリューム的には多めのお店が多いのです)。
お椀は前回と同じく甘エビの頭を使ったものでしたが、個人的にはお吸い物よりもお味噌汁の方が、海老のお味噌の味が引き立つので好きです。
本当は何か旬のネタがあったら、1つか2つ頂こうかと思っていました。しかし、「本日のお勧め」みたいなものが見える位置に無かったですし、板さんもお忙しそうでしたので聞けずにいました。出来れば黒板か白板で見られるようにしていただけるとありがたいです。もしくはランチタイムなので表示されていなかっただけでしょうか。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。