鳥の美味しい店「竹山」

江古田 竹山 たけさん タケサン

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「竹山」に行ってきました。「竹山」は「たけさん」と読むらしいです。いつも通りかかるときにカンニング竹山の顔が目に浮かんでいたのですが、今後はそういうこともなさそうです。
頂いたのは「軟骨入りそぼろ重 温玉のせ」(700円)です。お重にお味噌汁、サラダにお新香がセットになっています。
そぼろは少しお塩味が強めの味加減でかすかに生姜が聞いています。良く噛んでいると軟骨のコリコリが楽しめます。温玉と混ぜると味がマイルドになってまた違った感じが味わえます。
本日のお味噌汁はわかめと油揚げ、そしてカブです。カブのお味噌汁は大好きなのでじっくり味わっていただきました。おしんこは沢庵と胡瓜と大根のぬかづけです。個人的にはすっぱくなるくらい漬け込んだぬか漬けが好きなので、こちらのぬか漬けはすごく楽しめました。
ただ、普段は土日にランチをやっていないので行く機会はありません。出来れば土曜だけでもと思うのは無理な注文でしょうか。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。