冬季限定の味噌味「らはめんヤマン」

Dursan2007-11-23

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
今週は冬のつけ麺特集です。何でつけ麺かは聞かないでください。
第一弾の本日は「らはめんヤマン」に行ってきました(前回)。
こんな張り紙がありましたので

「味噌つけ麺」(750円:大盛無料)を頂きました。
具はスープの中にチャーシューとメンマ、面の上にいためたもやしとキャベツです。スープをつけて麺を頂くととんがったお味噌の味が広がります。他のお店ですとマイルドにしてあるところもありますが、こちらの味噌つけ麺は結構ストレートです。キャぺつともやしはシャキシャキして食感はいいのですが、一人前、それも添えるだけの量を強火でいためたため火の通り方がまばらでこげている部分もあって見た目としては余りよくないです。
スープ割で頂くと、こちらはそうしてるのでしょうが、魚ダシが強くきます。麺をつけていたのとは全く違うお味です。なんか得した気分です。
今回は頂きませんでしたが、味噌味限定の「激」という辛味を増すトッピング(3段階)があります。前回いただいた「あぶらは(汁なしラーメン)」(650円:大盛無料)の紹介とともに店長がモチーフのイラストが入ったチラシがありました。結構似ていて可愛いかもです。写真はアップしません。是非実物をご覧ください。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。