ネパールカレー、日芸に見参「Sagun」

Dursan2008-02-03

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「Sagun」に行ってきました。日芸の向かいで、昔「cafe5」があったところです。
本日はAセット(880円:カレー1品、アチャル、サラダ、ライスorナン、ランチドリンク)を頂きました。本日の日替わりカレーは茄子とひき肉のキーマカレー、ドリンクはホットチャイを選択しました。ちなみにドリンクはチャイ(ホット、アイス)、コーヒー(ホット、アイス)、ラッシーから選べます。
茄子とひき肉のキーマカレー(これって本当は「とんかつのカツどん」って言っているのと同じ)ですが、辛さが選べるとのことで、中辛をチョイスしました。ひき肉は羊肉ですが香辛料、特に生姜が利いているので美味しくいただけます。ナスを含め結構多くの油で処理していますが、あまり脂臭さを感じません。結構バランスが取れていて美味しかったです。
アチャラとはネパール風のピクルスで、コリアンダーマスタードで仕上げてあります。発酵食品ですので結構な酸味があります。ぬか漬けの古漬けとかすぐきとかそんな感じです。日本人は苦手人が多いとのことですが私は結構好きです。
大雪で客が私一人だったせいもあると思いますが、結構気を使ってくれて大変ありがたかったです。コストパフォーマンスは結構良いので学生街らしいお店になっています。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。