いやいやこれです「蒙古タンメン中本 本店 」

Dursan2008-05-05

どもども「江古田でランチ」です。本日は上板橋編です。
本日は「蒙古タンメン中本 本店 」に行ってきました。ここはいつもトレーニングに行っている平和台体育館から家に帰るとき、チョット寄り道をするとあります。池袋店のときのエントリはこちら
頂いたのは「蒙古タンメン」(720円)です。やっぱり中本ならこれです。中本自体も久しぶりなので無性に食べたくなりました。これに定食(150円:ライスと麻婆豆腐のセット)を付けるのが自分流です(他にも多くの方がやっていますけど)。
まず、麺が太くて食べ応えがあります。これが中本です。辛味とニンニク効いていて、野菜の甘味がする味噌スープは変わらず美味しいです。これが本店です。池袋店と本店しか行った事がありませんが池袋店が浅炊きのあっさりしたスープが、本店はじっくり煮込んだ複雑なうまみのスープがそれぞれ特徴的です。
私の定食の食べ方は、まずご飯と麻婆豆腐を頂いてから、麻婆豆腐の餡に麺を絡めながら頂きます。そして、麻婆のお椀に麺やスープを入れて冷ましながら、熱いのも直接丼から頂きます。
本当はトッピングでバターを入れたかったのですが、忘れてました。てへっ(はあと)

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。