夏のヤマン Cool! '08Summer

Dursan2008-07-21

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「らはめんヤマン」に行ってきました(前回)。
夏の限定メニューの情報が入りましたので本日はそれを頂きました。「塩の冷た〜いあぶらは」(850円:大盛無料、柚子胡椒無料、感無量[ダジャレって暑苦しいよね])です。
この"大盛無料、柚子胡椒無料、感無量[ダジャレって暑苦しいよね]"の下りはメニューのままです。

で、こちらが「塩の冷た〜いあぶらは」です。

左から豚しゃぶ、水菜、赤パプリカ、茄子です。豚しゃぶは片栗粉をまぶしてから調理してあるので、周りはてゅるてゅるしています。下味は薬味入りの酸味が聞いた醤油ダレです。水菜の下には大葉が入っています。お茄子は揚げびたしにしてあり、しっかりとおだしの味がしています。
麺にはサラッとした油が絡めてありますが、油に香味はついていない感じです。またオリーブ油でもないようですが、サラッとしているのでおそらく植物性の油かと思われます。構造としては、油ダレを絡めた麺があって、荒く挽かれた胡椒がその上にかかっていて、その上に大葉、水菜、その横にお茄子と豚肉という感じです。
頂いていると最初胡椒がきいているのですが、違う場所から頂くと大葉の風味が強かったり、また柚子胡椒を少量つけると柚子の香りがしたりと一口ごとに味が違います。供された状態からも様々なお味を楽しめますが、お酢をかけてもいけます。最初はチョットお塩が強いかと思いましたが、暑い夏であればこれぐらいの塩味がいいかもです。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

tabelog ラハメン ヤマン (Yahman)