スイーツ無双

Dursan2008-07-20

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「トキ」に行ってきました(前回)。
頂いたのは「カレーライス」(580円)です。

はっきり言えば、コストパフォーマンスでは「グランパ&サキ カレー」には完全に勝ってますね。お味はベースの野菜の仕込みの手間のかけ方が完全に違うことが分かるくらいです。こちらの方が濃厚で美味しくいただけます。基本のカレーの価格差は20円ですが、カツカレーだと100円違います。また、学生街らしい大盛メニューがあることも違います。事これに至っては「グランパ&サキ カレー」はかなり難しい状況だと思います。客回転はお店の仕様上「グランパ&サキ カレー」が有利なので、コストを下げて回転率を上げることが重要でしょう。ちなみに提供時間は現状だと「グランパ&サキ カレー」の方が早いです。しかし店舗形態から来る提供時間の期待値はかなり「グランパ&サキ カレー」の方が短いので、もっと短縮する方法を考えた方が良いかと・・・
あと、久々にトキに来たので甘味が欲しくなりましたので「白玉あんみつ」をいただきました。

アイスクリームの下に餡、求肥、白玉、チェリーがあり、その下に寒天と赤エンドウが有ります。
黒蜜をかけるとこうなります。

アイスに黒蜜って初めてだったのですが、「マジヤバイ」ですね。求肥と黒蜜、白玉と黒蜜、あんことアイスと黒蜜などなど食材のコンビネーションがとても楽しいです。
「まるで甘味のトータルフットボールやぁ」(by彦麻呂)


帰りに「菓子工房こたけ」によって来ました。
こちらで紹介されていたのでずっと行きたいと思っていました。本日スイーツは1品頂きましたが、定休日は明日なのでこうなれば勢いです。こもねシュークリームとこたけを買ってきました。
こもねシュークリームはこんな感じです。

クリームは濃い感じではありませんが、しっかりした感じです。皮はしっかりしていてナッツがクリスピーです。
こたけはこんな感じ

一瞬見たときは、「パンナコッタかいな」と思いましたが、おそらく分類的にはブランマンジェだと思います。ミルクの香りが前面に出ていますが、いやなほど強烈ではありません。とても柔らかく、口に入れるとホロホロ溶けていきます。
今日は頂きませんでしたが、イチゴのショートケーキ(315円)やモンブラン(315円)もあったのでまた駆ってきたらレポートします。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

tabelog トキ
tabelog 菓子工房こたけ