冷やし中華'08サマー「虎坊」

Dursan2008-08-03

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
今日は「虎坊」に行ってきました(前回)。前回が去年の6月ということで、もう1年も言っていなかったのですね。チョットびっくり。
頂いたのは「冷やし中華」(880円:大盛+150円)です。やっぱ夏は冷やし中華でしょう?ねっ

具は胡瓜、錦糸玉子、刻みチャーシュー、トマト、レタスです。麺は細麺でもともと歯応えがある感じの麺ですので。太さと食感の加減がちょうどいい感じです。たれは醤油ベースで感じとしては一般的な冷やし中華と同じ感じですが、おそらくスープで調整してあるらしく、他のお店よりもサッパリしています。
レタスが大きいので少し食べにくいですが野菜については切り方なんかはいい感じです。チャーシューは脂身のところが入っていましたが、脂身が固まったままでチョット苦手です。一般的に獣脂の融点は60℃程度といわれているので、お肉の部分だけだとありがたかったです。おそらく頂いた部分も、ラーメンの具としていただけばかなり美味しかったんだと思います。
写真の右下はライチ2個でセットでついてきます。お酢でとんがったお口をマイルドにしてくれました。これはいいサービスです。本当にありがたい。

ご馳走様でした。

本日の「菓子工房こたけ」
モンブラン(315円)

リキュールがほんのり効いた栗のクリームの中は、カスタードクリーム。下はタルト生地ですり切りの位置までスポンジです。タルト生地の上にはマロングラッセが乗っており、上から食べていくと栗のクリームを食べ終わるか終わらないかあたりに行き着きます。縦に割って食べる方はいつ出てくるんでしょうか?

クレームキャラメル(231円)

いわゆるカスタードプディングですが、手作りのお店のものとしてはプリンもカラメルも全体的に香りが柔らかです。硬さも柔らかくてすっとする感じです。

続く・・・・かなぁ?

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

虎坊 (トラボウ) (中華料理 / 江古田)
★★★☆☆ 3.0