正月もランチやってます。「牛ちろ」

Dursan2009-01-03

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「牛ちろ」にいってきました。正月でほとんどのお店が休みの中、ありがたいでございます。

で、頂いたのはスタミナ塩焼き肉ランチ(980円:カルビ、豚トロ、コリタン(コリコリしたタン)、ホルモン)、ライスとスープとサラダ付き。ライス大無料。ドリンク付き、ウーロン茶、オレンジジュース、コーラ、レモンスカッシュ、山ぶどうスカッシュからチョイス)を頂きました。タレの焼肉が食べたかったのでタレでお願いできるかどうか聞いたところ、正月なので特別にタレしていただきました。本当にわがままですいません。ドリンクは山ぶどうスカッシュをチョイスしました。あとキムチ(380円)。
サラダと、キムチから来ました。


内容としてはこんな感じです。

カルビは結構肉の歯応えがあって、しかし柔らかいです。そしてホルモンはシマチョウとミノの部分があって、それぞれ美味しかったです。コリタンは歯応えがありましたが、やっぱ芯タンの方がいいのは確実です。
キムチは浅漬けの風味で、期待していたのとチョット違ったかな。個人的には韓国産の発酵しまくりの方が好きです(漬物というより食材として調理する方が多いので)。もちろん、すぐきと古めの糠付けは大好物です。
 
久々の「菓子工房こたけ」
久しく来てなかったですが、OXストアを見に行ったら開いてたので。
本日は「和栗のローケーキ」(347円)と「ロイヤルミルクティ」(315円)です。

「和栗のローケーキ」はクリームにも栗が入っていて、上にはモンブランで使われているような感じでペースト状にされた和栗が乗っています。和栗特有の繊細で淡い香りが感じられるようにガッツリ使われているのが好印象です。
ロイヤルミルクティ」はブランデーが入っていると書いてあったのですが、さほど強くありません。むしろ紅茶の香りを引き立てている感じです。また、ブランデーが入ることでチョコレートとの親和性が出てきています。

今年は明日1/4と1/5、1/6お休みして、通常営業再開とのことです。
今年も御世話になります。
ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。