into the legend「らーめん伝説 麺豪K」

Dursan2009-02-11

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「らーめん伝説 麺豪K」に行ってきました。以前「元(そもそも)」があったところです。なにか有名なプロデューサーと福島は郡山の製麺所のコラボとのことですがさて如何に。
店内はほとんど「元(そもそも)」と変わりませんが、前より狭くなった感じです。
メニューは大まかに4種類、天上醤油ラーメン(650円)、K21味噌ラーメン(650円)、K21カムイ味噌ラーメン(700円)、天上つけめん(750円)です。本日は天井つけめんをいただきました。
つけ麺は麺が2種類あります。「極太麺」に「黒平太麺」です。「黒平太麺」は小麦の味が生きているとのことですが、なんだか「極太麺」にしました。


つけだれはとろっとした感じのスープに2.5センチ角ぐらいの柔らかいお肉(チャーシューとはまた違う感じ)が入っているだけです。味付けは醤油ベースですがチョット甘めです。後は麺に乗っているメンマと葱で結構シンプルです。量は普通のつけめん屋よりも少なく感じます。で、気をつけなければならないのは何も言わないとあつもりで出てくることです。麺が太いのでどっちにしようか悩んではいましたが、初めてですしその店の通常体を頂くつもりでいたのでチョット拍子抜けです。他の方も、特にラーメン好きは冷えたのがデフォルトで出てくると思っているので、そこは最初に言って欲しかったです。とくにデフォルトがあつもりの場合は麺を茹でなおさないと冷たいのにはなりませんから(通常、あつもりは麺を冷水で〆てから温めなおすため)。
麺は多分私が頂いたラーメン、つけ麺、僕イケメン中でもっとも太いです。どれだけ太いかというと、

爪楊枝がこれぐらい細く感じるくらい太いです。
で、スープ割を頼むとこれが来ます。

牛乳かと思うぐらい白いです。
そういえばこの店を検索するときに、「麺豪 剣信」というお店を見つけました。メニューの感じも似てますし、郡山ですし、なんか関係あるんでしょうか?
その他のメニューも個性派ぞろいですので、またレポートします。
  

麺豪K (ラーメン / 江古田、新桜台)
★★★★ 4.0

 

 
ご馳走様でした。
 
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。