やり忘れてたこと「シャマイム」

Dursan2009-03-22

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日はイスラエル料理の「シャマイム」にて昼食です。江古田に住み始めて10年で、引っ越してきたころからあるお店ですが、今回初めてです。「シャマイム」とはヘブライ語で「青空」とのこと。
入り口を潜り、急な階段を上がると小さな入り口があります。中に入ると結構広いです。


本日は羊のシシカバブ、鶏の串焼きシシリックのセットであるシシーミックス(1890円:ピタパン、フライドポテト、イスラエルサラダ、選べるサラダ[トマト&ガーリック、キャベツ&ディル、キャロット&パセリ、マッシュルーム&オニオン]、ディップ[フムス(ひよこ豆のペースト、テヒナ(ゴマのペースト)]、スパイシーソースつき)をいただきました。サラダはトマト&ガーリック、ディップはフムスをチョイスです。
と注文したところで、メニューにある文字が・・・
 
おまかせ食べ放題(2100円)

 
この時点では嘘やろーと、何で見落とすねん、と後悔していましたが、あとでその選択は正しかったとわかります。
「ちょっと待ちます」という言葉を信じて35分・・・。コースを頼んだお客さんのところにはスープとかピタとか運ばれていきます。この時点ですごい後悔なわけですが、やっときました。



あの・・・すごい多いです。食べ放題を頼まなかったことを後悔していましたが、頼んでいたらたぶん後悔していました。ちなみにお任せ食べ放題を頼んだお客さんを見てみると、これに5品目ぐらい、量的に倍近い量になる感じです。
ではシシーミックスのほうの詳細を

これがトマトサラダです。トマトサラダはサラダとありますが、どっちかというと「冷たいトマトソース」といった感じです。お店の方の説明ですと、通常はピタを開いてサンドイッチを作る感じでいただくとのこと。こちらは羊のシシカバブにつけるといい感じでした。で、

これがイスラエルサラダ、これはきゅうりとトマトのサラダで取り立てて珍しいものは使っていない感じです。後から説明するものが全体的に脂っこいのでこれをはさむと口をリセットできます。で、

羊のシシカバブ、鶏の串焼きシシリック、フライドポテトです。シシカバブは「マサラ」のよりもお肉の香りが強く、スパイス&ハーブは弱い感じです。羊が苦手な方は避けたほうがいいですね。シシリックはある程度のスパイス&ハーブが使われていますがさほど強くなく、鶏肉のお味のほうを感じます。フライドポテトは川が向いてありますが、これは普通に超うまいしっゅ。これだけでもここに来る価値あるかもです。


フムス(ひよこ豆のペースト)とスパイシーソースです。フムスはバター代わりにピタに塗る感じです。癖がないのが特徴かな?スパイシーソースの味はジェノベーゼジェノバソース:レシピ)からチーズを抜いて、塩を強めにして唐辛子を足した感じ。ジェノベーゼはちょっと苦手なのであまりいただきませんでしたが、シシカバブにはいいかも。
今度はおなかをすかして「おまかせ食べ放題」に挑戦します。レポートをお楽しみに
 

イスラエル料理 シャマイム (西洋各国料理(その他) / 江古田、新桜台)
★★★★ 4.0

 
ご馳走様でした。
 
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。