12月の結果

この「江古田でランチ」ではGoogleAnalyticsをつかってアクセスを計測しています。
今月も先月の結果を公開致します。

今月からトップ10ではなく、10位と同数の数値のものに関してはすべて掲載します。

※あくまで当ブログのアクセスを計量したものですので、実際の注目度を正確に反映したものではありません。

検索キーワード(リファラキーワード)の集計

店別アクセス数

  1. PEACE 55
  2. トキ 19
  3. シャノアール 10
  4. 洋包丁 10
  5. 一心軒 8
  6. らすた 7
  7. まほうつかいのでし 6
  8. かつ田 5
  9. 砂時計 5
  10. らーめん太陽 4
  11. ヒップタイム 4
  12. ジンナー(三田) 4
  13. 好々亭 4

シャノアール」はまったく変わらず取り上げていないのに上位に来ています(まじめな話、本当に行こうかと計画中)。今月エントリをまた書きましたので、「PEACE」の注目度がアップしています。先月久々に行った「一心軒」がランクアップしています。ただ、度重なる閉店ラッシュのせいか、ラーメンのカテゴリ自体は思ったよりも不調です。
意外だったのは「ヒップタイム」です。結構昔に一度だけ行ったきりだったので、これだで見られているとは思いませんでした。
「トキ」伸びてませんか、そうですか。

店別PV数(トップ10)

  1. PEACE 151
  2. トキ 79
  3. ヒップタイム 31
  4. 洋包丁 29
  5. まほうつかいのでし 27
  6. シャノアール 21
  7. 一心軒 21
  8. かつ田 16
  9. かんてらや 15
  10. らすた 14

PVで見ると「ヒップタイム」が急上昇!
案外、注目されているもんですね。
「まほうつかいのでし」、「かんてらや」も要注意ですね。


リンク元の集計

リンク元アクセス数

  1. yahoo[organic] 184
  2. google[organic] 82
  3. mixi.jp[referral] 41
  4. hatena.ne.jp[referral] 16
  5. r.hatena.ne.jp[referral] 6
  6. search.hatena.ne.jp[referral] 6
  7. a.hatena.ne.jp[referral] 4
  8. blogger.blog360.jp[referral] 3
  9. technorati.jp[referral] 3
  10. oreteki.org[referral] 3
  11. ask[organic] 3
  12. (direct)[(none)] 3

アクセス解析についてあまり詳しくない方のためにちょっと解説。「[organic]」は自然検索、検索サイトでキーワードを入力して検索した結果から来ているということです。「[referral]」はページに貼られているリンクから来ているということです。「(direct)[(none)]」はリンク元不明、その多くは1.お気に入り、2.メールから、3.ブラウザにURLを直打ちのどれかです。

「yahoo」は「江古田 ランチ」のキーワード検索で普通のサイトのちょい下ぐらいにいますし、ユーザー層とも重なるのでこの結果かと。
「yahoo」は「江古田 ランチ」のキーワード検索で1位を頂いておりますので多く来てくださっていると思います。
このランキングには出ていませんが、「はてなブックマーク」に入れてくださった方が若干名いらっしゃいます。本当にありがたいことです。


エントリの集計

お店別アクセス数

  1. PEACE 108
  2. トキ 54
  3. 集計 44
  4. cafe5 41
  5. 一心軒 32
  6. ジンナー(三田) 24
  7. らすた 21
  8. げんこつ屋(三田) 20
  9. まほうつかいのでし 18
  10. 好々亭 18

「PEACE」旋風が吹き荒れています。意図したことではないので少し戸惑っています。まあ、2回書いてるし、さらに2回目は煽ってるし。でも意図どおりに行ったためしがないので、今回も何らかこう意外な理由があるのかもしれません。4位に「cafe5」が来ていることもあり、今カフェが注目なのかも。逆に「トキ」はエントリにも力が入っていたので「よっしゃよっしゃ」という感じ。同じく「集計」も作るのに時間がかかるので同じく「よっしゃよっしゃ」という感じです。
以外なのは三田の2件片やインド料理、片やラーメン屋と三田以外の共通点が見当たりません。謎です??

お店別PV数(トップ10)

  1. PEACE 150
  2. トキ 69
  3. 集計 55
  4. cafe5 49
  5. 一心軒 36
  6. ジンナー(三田) 28
  7. まほうつかいのでし 27
  8. 砂時計 27
  9. らすた 25
  10. げんこつ屋(三田) 22

ブログの性質上、「アクセス数≒PV数」となるので、
あまり意外な結果は出ず。
「砂時計」がジャンプアップです。

お店別平均滞在時間(トップ10)(単位:秒)

  1. 集計 133
  2. 千長 128
  3. 一心軒 105
  4. だいにんぐ kamayan 97
  5. パクちゃん家 90
  6. キッチン太郎 81
  7. Fuuuu! 75
  8. パスタ・デル・ソル 72
  9. マサラ 71
  10. かつ田 68

異常値を完全に省いていないので正確な結果とはいえません。エントリの文章量から考えると、まあ妥当といったところでしょうか。
上位だけ見ると分かりにくいですが、カレー、ラーメン等の男性が好みそうなコンテンツは滞在時間が短く、女性が好みそうなカフェ、エスニックのようなコンテンツは閲覧時間が長いようです。あまり自信のある仮説ではないですし、検証しようも無いのでどうこう言えませんが・・・

以上、12月の結果を集計しました。
今月は、2日に過去のコンテンツのタイトルを変更しました。
1.テンプレートの統一
2.店名の表示
集計がものすごく時間がかかるので以上を修正しました。
さて、どんな影響が出ますやら・・・

ごちそうさまでした。