普通に美味いけどさ・・・「神楽」

江古田 神楽


どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は1/22に開店した「神楽」に行ってきました。

頂いたのは「祝!ラーメン」(200円)。これは新規開店のサービスでの値段です。
「薬膳」を売りにしているお店なのですが、漢方薬的な香りはまったくしません。というか、普通に九州とんこつ風のスープの風味が強くて「薬膳」っぽさを感じませんでした。麺は中細麺で非熟成麺です、結構伸びるのが早かったように感じました。
具はのり、もやし、味付け玉子(半分)、メンマ、チャーシューです。もやしは関西とか広島風お好み焼に入っている細いタイプのもやしです。火を通さないで生で入っていますので、スープに浸しておくと良い感じに火が通ります。味付け玉子は固ゆでで、スープの味が濃いので少し負けてた感じがしました。メンマは割りと太目で見た目味が濃そうな感じですが、これまたスープに負けていました。チャーシューはばら肉をロールしないでそのまま使うタイプのチャーシューで、こちらは濃い味付けでバランスが良かったです。ただばら肉で油が多いので、少し暖かくした方が美味しく召し上がれるかと思います。
全体的に博多ラーメンと熊本ラーメンの中間のような感じです(久留米のラーメンってこんな感じなのでしょうか、テレビでした見たことが無いので分かりませんが)。特に卓上にある「にんにく醤油」をいれるとぐっと熊本風に近くなります。
ただ・・・・、ここまで安くしておいて、通常が850円ですからぁ、ざんねんっ。江古田の価格帯じゃないですねぇ。「普通に美味い」けど、とびっきりすげぇって感じでもないし。まぁ生暖かく見守りましょうよ、ねぇ・・・・・



ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。