満腹おすし「魚がし鮨」

江古田 魚がし鮨

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。

本日は「魚がし鮨」に行ってきました。

頂いたのは「ランチ魚がしにぎり」(1300円)。「ランチ鉄火丼(700円)」と迷いましたが、最初の入店ということでお店が感じられるものを頂こうと思います。(ちなみに江古田在住8年になりますが、今回初めてです。)もちろん、回らないお鮨ですがお値段はリーズナブルですね。
ネタはメヒカリ、サーモン、以下、赤身、カンパチ(ブリかも)、トロ、ゲソ、タコ、甘エビ、つぶ貝、玉子、鉄火巻、かっぱ巻です。小付け(温泉たまご)、お椀(甘エビの頭のお吸い物)もあり、セットとしては結構量があります。
すべてのネタは新鮮で十分な仕事がしてあります。出来ればヅケやコハダなんかのお仕事がしてあるネタが好きなので、追加で頼もうと思っていましたが量が多いのでやめました。メヒカリなど旬のネタがあるのがまたいいです。感激したのは何も言ってないのにタコに煮ツメを塗ってくれたこと、タコは好きで特に煮ツメを塗っていただくのが好きなので一気にファンになってしまいました。おわんも海老の風味が出ていてとても美味しかったです。美味しいものをリーズナブルに頂けるのはいいですね。学生街のいいところかもです。昔、お寿司屋さんでバイトしていたことを思い出しました。
今まで江古田であまり寿司屋(回るやつ)が無かったのが不思議でしたが、その理由が理解できた気がします。
このエントリを書くためにメモしてたら、板さんに「なに、食べたものをメモしてるの?」とたずねられましたが、「食べたものを日記に書いてる」と言いました。さすがにブログを公開しているとは言えなかったのでこの場を借りて、ごめんなさいです。うそはついてないと思いますがどうでしょう?



ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。