直球ストレートど真ん中(ちょっとジャイロ)「プアハウス」

江古田 プアハウス


どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。

本日は「プアハウス」に行ってきました。

カレーが美味しいと評判だったので、カレーを食べに行きました。一応メニューを拝見するとズパッゲティーもあるみたいですね。で、肝心のカレーはと言うと「極辛」の文字が・・・。でも怯むことなくカレー(1000円)を注文しました。

ジャズを聴きつつ、メモとかメールとかしているとカレーが出てきました。カレーの中にはチーズのような黄色い2㎜角のものが入っていましたが分かりませんでした。付け合せに春菊とチーズのみじん切りが出てきました。
カレーはチキンが2切れほど入っていて、結構大きめのスパイスの粒と野菜を煮込んだものが半ペースト状になって混ざっています。他に具はありません。とてもサラッとしていて、ご飯にかけると水分と中身が分かれてしまいます。つまり油分はほとんど無しです。
一口頂くと鮮烈なスパイスの香りが(多分クミンの香りだと思いますが)鼻からスーッと抜けて行きます。そしてその後、強烈な辛さが口の中に広がります。油分も少なくて小麦粉も入っておらず、塩分も控えめなので直球で来ます。豪快なストレートです。カレー自体は今までに頂いたことの無いスタイルのカレーですので、変則的な投球フォームと言った感じでしょうか。
ダラダラしていた体が一気にシャキッっとしました。あまりにストレートすぎるのでトッピングのチーズをルーにすべて投入しました。それでコクをプラスしていい感じでいただけました。確かに辛いですが(唇にもきます)、辛さ自体はストレートで来るもののそれほど残らず、すっきりしています。春菊もこのカレーの香りを少し変化させて、良い感じにバランスをとっています。

汗をにじませつつ頂きました。少々疲れ気味の体ですがすっきりリフレッシュできました。気分が冴えない時に、またいこうと思います。



ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。