満腹海鮮丼「まぐろ亭」

秋葉原 まぐろ亭


どもども「江古田でランチ」です。本日は所用があったので秋葉原編です。
マスコミでうわさのマグロの丼が頂ける「まぐろ亭」に行ってきました。
一応「秋葉原」編ですが東京メトロ御茶ノ水駅と秋葉原駅の間にあります。ちょうど昌平橋のところです。
こちらで有名なのは「中とろ丼」(1,000円)ですが、年齢のせいかそんなにトロだけをいただけませんので、「まるき丼」(1,500円:一般で言うところの海鮮丼)を頂きました。そのボリュームは下記の採点のところのリンク先の画像でご確認ください。
具材は、うに、いくら、漬けまぐろ、マグロ、つぶがい、ほっき貝、たぶんまぐろのどこかの部位を煮たもの、玉子です。盛り付けは、ほぼ下のリンク先の画像の通りです。漬けとマグロが丼からはみ出ています。それぞれとても美味しいのですが、具が大盛過ぎてちょっと食べにくいです。ですので、さきにお刺身を堪能してからご飯とのコラボを楽しみました。漬けまぐろは火を少し強めに通してあるので、火を通した身の味の方が強い感じです。「たぶんまぐろのどこかの部位を煮たもの」はなんだかしっかりした歯応えでした。一体どこの部位なんでしょうか。
惜しむらくは、ご飯が酢飯じゃないことです。まあこのお値段でこれだけ食べられれば十分ですが。



ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。