2月の結果

この「江古田でランチ」ではGoogleAnalyticsをつかってアクセスを計測しています。
今月も先月の結果を公開致します。

注)10位と同数の数値のものに関してはすべて掲載します。

※あくまで当ブログのアクセスを計量したものですので、実際の注目度を正確に反映したものではありません。

検索キーワード(リファラキーワード)の集計

店別アクセス数

  1. 洋包丁 64
  2. PEACE 42
  3. 神楽 35
  4. どっと屋 19
  5. トキ 18
  6. ランチハウス 17
  7. まほうつかいのでし 16
  8. プアハウス 16
  9. かんてらや 14
  10. すてーき亭 13
  11. マサラ 13

ざっと見てみると、検索エンジンで来る方はごく最近出来た店かか、かなり長い老舗を検索する方向みたいです。「神楽」についてはラーメン屋さんですのでその手の情報ルートが整理されているので分かりますが、他はどうなのでしょうか。とにかく私が思うより「かんてらや」さんって有名なんですね。

店別PV数(トップ10)

  1. かんてらや 126
  2. 洋包丁 114
  3. PEACE 95
  4. 神楽 76
  5. どっと屋 40
  6. トキ 34
  7. ランチハウス 32
  8. まつば食堂 29
  9. まほうつかいのでし 28
  10. プアハウス 27

その「かんてらや」さんの情報を検索した方が他のページも見てくださると言う結果になっています。何気なく老舗のまつば食堂がランクインです。検索意図の全体的な傾向はここからは推測できません。個々のワードの検索意図を推測するしかないのですが、どうしても「かんてらや」さんだけがわかりません。


リンク元の集計

リンク元アクセス数

  1. yahoo[organic] 576
  2. google[organic] 123
  3. r.tabelog.com[referral] 76
  4. 72.14.235.104[referral] 33
  5. dokusya.com[referral] 27
  6. mixi.jp[referral] 24
  7. (direct)[(none)] 12
  8. a.hatena.ne.jp[referral] 11
  9. janjan.jp[referral] 11
  10. b.hatena.ne.jp[referral] 10
  11. hatena.ne.jp[referral] 10

アクセス解析についてあまり詳しくない方のためにちょっと解説。「[organic]」は自然検索、検索サイトでキーワードを入力して検索した結果から来ているということです。「[referral]」はページに貼られているリンクから来ているということです。「(direct)[(none)]」はリンク元不明、その多くは1.お気に入り、2.メールから、3.ブラウザにURLを直打ちのどれかです。
一時google上でピンチでしたが(詳しくはこちら)、なんとか持ち直したようです。ちなみに「72.14.235.104」はGoogleです。お気に入り(ブックマーク)からの来訪を示す「(direct)[(none)]」の方も好調です。有難うございます。
長い間どこだろうと思っていた「dokusya.com[referral]」ですが、どうやら「江古田インターネット町内会」のフレームの中のページのURLらしいです。つまり「江古田インターネット町内会」からも来てくれている現れです。正直嬉しいです。


エントリの集計

お店別アクセス数

  1. PEACE 107
  2. 洋包丁 104
  3. 神楽 82
  4. むつみ 54
  5. cafe5 50
  6. プアハウス 46
  7. トキ 45
  8. ランチハウス 45
  9. ヒップタイム 37
  10. threenine 35

そして「PEACE」が4冠、全体的にカフェが強いように感じられますがどうでしょう。検索キーワード(リファラキーワード)も含めて、思ったよりも「神楽」が盛り上がりませんでした。逆に「threenine」が当初の予想より盛り上がっている気配です。また、「プアハウス」が隠れた名店であることを知りました。

お店別PV数(トップ10)

  1. PEACE 143
  2. 洋包丁 116
  3. 神楽 99
  4. むつみ 66
  5. プアハウス 65
  6. ランチハウス 60
  7. cafe5 57
  8. トキ 51
  9. ドラゴーネ 51
  10. threenine 50

こちらは1回の訪問で重複したもを含む数値です。
ブログの性質上、「アクセス数≒PV数」となるので、
あまり意外な結果は出ず。面子も変わりません。
「プアハウス」、「ランチハウス」は比較的見直されている回数が多いようです。

お店別平均滞在時間(トップ10)(単位:秒)

  1. 砂時計 251
  2. cafe5 168
  3. やんばる(新宿) 159
  4. 神楽 121
  5. だいにんぐ kamayan 120
  6. マサラ 120
  7. 水滸飯店 112
  8. トキ 110
  9. いちや 108
  10. PEACE 106
  11. まほうつかいのでし 106

今月もこれといった傾向は見つかりません。昨月が全体的に1分ほどの閲覧時間でしたが約2分に延びています。ありがたやありがたや。

以上、2月の結果を集計しました。

今月もごちそうさまでした。