新鮮お野菜「ファーム渡戸」

どもども「江古田でランチ」です。本日は特別編です。
鯨飲馬食が過ぎてウエスト当りがヤバイことになってきましたので、トレーニングを始めました。
ちょっと遠いですが平和台の平和台体育館・温水プールに通い始めました。
その帰りに農場の直売所があります。看板には「ファーム渡戸」と書いてあり、結構のお野菜が手ごろな値段で買えます。

3/24 12:00の品揃え
菜の花 100円
小松菜 100円
ほうれん草 100円
春菊 100円
ブロッコリー 100円
※残念ながら12:00の時点で、ブロッコリーがなくなっていました。

3/24は菜の花と小松菜を買ってきました。

一人暮らしなのでかなり量がありますが、ご飯等の炭水化物をその分減らせばよいかなと思っています。
小松菜はミルク煮にして頂きました。

小松菜のミルク煮
材料

  • 小松菜
  • ベーコン
  • 牛乳
  • 大蒜
  • 味噌
  • 小麦粉
  • コンソメスープの素
  • オリーブ油
  • 胡椒

それぞれの量はお好みで

  1. 小松菜は適当な大きさに切っておく、茹でる必要はありません。
  2. 鍋にオリーブオイルを敷き、ベーコンを弱火で炒める。程よく味が出たら大蒜を入れる。この時、大蒜は絶対に焦がさないこと。
  3. 小松菜の茎の部分を一緒に炒め、少し火が通ったら水とコンソメスープの素を入れる。
  4. 煮立ってきたら牛乳をいれ加熱、小麦粉を水で溶いたものでとろみをつける。
  5. 最後に味噌と小松菜の葉の部分を入れて完成。

オリーブオイルはバターと代替可能です(たぶんバターの方が美味しい)。味噌と大蒜はコクを出す隠し味程度でお願いします。今回小松菜はスープ風にするために細かく切りましたが、3cmぐらいの長さにして、炒め物風にしてもいいと思います。とろみは片栗粉でもOK、今回はモッタリ感を出すために小麦粉にしました。
菜の花は肉巻きです。

※向かって左が甘辛、右が塩味です。

菜の花の肉巻き

  • 材料
  • 菜の花
  • 豚ばら肉スライス
  • 胡椒
  • オリーブ油
  • サラダ油

作り方

  1. 菜の花は加熱しておく(茹でてもレンジでもOK)。加熱後すぐに冷水に放ち色を安定さる。
  2. 豚バラスライスに塩コショウをし、菜の花を適量巻く
  3. 加熱したフライパンに少量のオリーブオイルをいれて半分を焼く。このとき表面がカリカリになるように、またきちんと火が通るように加熱する。
  4. もう半分は加熱後、醤油ベースの甘辛のたれで味付け。このときタレはフライパンで加熱させながら絡める。

これはちょっと失敗でした。菜の花の茎の部分を残しすぎて青い香りが強く残りすぎています。もう少し茎の部分を切り、肉の比率を高めた方がよかったと後悔しています。塩の方は少し味が弱いので、ポン酢をつけても良いかと思います。
いやぁ、普段やりなれないことするとつかれますね。しかし、これからも土日の朝と昼は野菜中心で行こうと思っています。