3月の集計

この「江古田でランチ」ではGoogleAnalyticsをつかってアクセスを計測しています。
今月も先月の結果を公開致します。

注)10位と同数の数値のものに関してはすべて掲載します。

※あくまで当ブログのアクセスを計量したものですので、実際の注目度を正確に反映したものではありません。

検索キーワード(リファラキーワード)の集計

店別アクセス数

  1. 洋包丁 72
  2. まぐろ亭(秋葉原) 67
  3. PEACE 49
  4. まほうつかいのでし 39
  5. トキ 33
  6. すてーき亭 27
  7. ドラゴーネ 25
  8. 島ぬ風 25
  9. プアハウス 23
  10. マサラ 23

やはりマスコミで紹介されているお店が検索ワードでは上位に来ています。「まぐろ亭」は結構TVなどで取り上げられているのでもっともな結果かなと言う感じです。「島ぬ風」は以前ネットで沖縄料理の店についての話題があったのでそのためかもしれません。もっと老舗が強いかなと思っていましたが、「PEACE」、「マサラ」が案外頑張っています。

店別PV数(トップ10)

  1. トキ 233
  2. 洋包丁 145
  3. PEACE 140
  4. まぐろ亭(秋葉原) 88
  5. まほうつかいのでし 69
  6. マサラ 63
  7. プアハウス 49
  8. THREENINE 49
  9. 千長 46
  10. らーめん太陽 43

こちらでは「トキ」関連のワードから来た人が多くブログを見てくれています。逆に「まぐろ亭」関連のワードから来た人はあまり多く見てくれていません。やはり「江古田」であることは大事な要素となっています。そして「THREENINE」ですが謎の店となっているみたいで当ブログの情報を多くの人が見てくれているみたいです。でも千長は普通のお蕎麦屋さんですのでこのPVがどうなっているのかが分かりません。


リンク元の集計

リンク元アクセス数

  1. yahoo[organic] 847
  2. google[organic] 246
  3. r.tabelog.com[referral] 53
  4. mixi.jp[referral] 38
  5. hatena.ne.jp[referral] 24
  6. dokusya.com[referral] 18
  7. app.cocolog-nifty.com[referral] 17
  8. (direct)[(none)] 13
  9. 72.14.235.104[referral] 12
  10. search[organic] 11

アクセス解析についてあまり詳しくない方のためにちょっと解説。「[organic]」は自然検索、検索サイトでキーワードを入力して検索した結果から来ているということです。「[referral]」はページに貼られているリンクから来ているということです。「(direct)[(none)]」はリンク元不明、その多くは1.お気に入り、2.メールから、3.ブラウザにURLを直打ちのどれかです。
前月と比べると「食べログ.com」からの訪問が増えました。「mixi」は私がサボっていた為下がっています。「dokusya.com」は「江古田インターネット町内会」からと思われます。


エントリの集計

お店別アクセス数

  1. まぐろ亭(秋葉原) 140
  2. THREENINE 122
  3. PEACE 112
  4. 洋包丁 102
  5. まほうつかいのでし 91
  6. ドラゴーネ 88
  7. JYON NOBI 86
  8. お志ど里 75
  9. 島ぬ風 74
  10. トキ 51

やはり「まぐろ亭」が上位です。検索からのアクセスが多いのがその要因です。島ぬ風については上述の通り沖縄料理への関心がおその要因と考えられます。その他は江古田のお店ですがカフェと老舗が上位に来ているようです。

お店別PV数(トップ10)

  1. まぐろ亭(秋葉原) 188
  2. THREENINE 175
  3. PEACE 143
  4. 洋包丁 121
  5. まほうつかいのでし 110
  6. ドラゴーネ 111
  7. JYON NOBI 106
  8. お志ど里 81
  9. 島ぬ風 89
  10. トキ 65

こちらは1回の訪問で重複したもを含む数値です。
ブログの性質上、「アクセス数≒PV数」となるので、あまり意外な結果は出ず。面子も変わりません。「まぐろ亭」、「THREENINE」は比較的見直されている回数が多いようです。
多分、「戻る」ボタンで戻っているからだと思いますが・・・

お店別平均滞在時間(トップ10)(単位:秒)

  1. らーめん太陽 116
  2. すてーき亭 107
  3. だいにんぐ kamayan 95
  4. pagos cafe 93
  5. ドラゴーネ 88
  6. かつ田 88
  7. ランチハウス 86
  8. 水滸飯店 85
  9. JYON NOBI 85
  10. 豚丼和幸(新宿) 78

こちらは比較的最近出来たお店が多いようです。その他の傾向が分かりません。どうでしょうか?

以上、3月の結果を集計しました。

3月もごちそうさまでした。