4時間 諸国漫遊「各地のアンテナショップ」

Dursan2007-05-04

どもども「江古田でランチ」です。とはいっても学生街で連休、江古田のお店もたいがい休みでネタがありません。そこで以前新宿編でやったアンテナショップの有楽町〜東京(八重洲方面)のアンテナショップめぐりをお送りします。元ネタはサンケイWebのこの特集です(間違いが幾つかあります:「わかやま喜集館」は交通会館のB1、「かごしま遊楽館」のリンクがちがっています)。
スタートは有楽町、「銀座わしたショップ」からです。ついたのは大体13:00ごろです。ここのショップは結構大きくて、アンテナショップと言うよりも沖縄の情報発信基地といった趣です。おみやげ物的なものから食材等の雑貨までふんだんに取り揃えてあります。ここでは沖縄風豚味噌「島ごはんシリーズ 油味噌」(157円:税込み、以下税込み金額で表示)を購入。あったかごはんに合いそうです。
次に交通会館に行きました。まず「むらからまちから館」から訪問。ここは都道府県問わず、各地の名産品が売っているお店です。ここではいわしなどの小魚から作ったちくわ「じゃこ本ちくわ」(210円:愛媛県宇和産)と12種類の雑穀ブレンド「ムラの健康三昧」(値段失念:熊本県菊池産)を購入。ちくわは実家(京都府宮津市)のちくわに近い感じで、懐かしさのあまり購入してしまいました。
次に、「北海道どさんこプラザ」へ、ここはアンテナショップとしては先駆けで、結構有名なところです。ここでは「松雄ジンギスカン 味つきラム350g」(630円)を購入。本当はマトンが欲しかったのですが無いのでこちらで我慢。
その足で「花まるっ秋田ふるさと館」へ。ここでは納得いくものが見つからなかったので、何も購入せず。結構小さくて品揃えも少ない感じです。
そのまま2階へ行きましたが、「滋賀県東京観光物産情報センター」はしまっていましたので、そのままB1階へ。
わかやま喜集館」は、さすが梅の産地だけあって紀州梅の梅干の種類が充実しています。特にスーパーではなかなか手に入らない、塩分が高めの梅干がおいてあるのが嬉しいです。こちらでは「昔の梅肉 深見」(350円)を購入。直接食べるだけでなく、料理用途も考えて梅肉にしました。
そのまま「静岡県東京観光案内所」へ行きましたがお休み。
いきいき富山館」はいろいろ分散していて、物品の販売が無いと思っていましたが、ふらふらしてたらありました。こちらも小さめですが結構富山してます。海産品が充実です。こちらでは「昆布たらふりかけ」(210円)を購入。小さい頃好きだったふりかけに似ていたので購入。さて味の方はどうですかな??
ここで交通会館を出て「かごしま遊楽館」へ、こちらはまあまあの大きさ、さつま揚げの種類が豊富です。こちらでは「スモークレバー」(363円:ちょっと記憶があやふやです間違っていたらごめんなさい)を購入。お肉関連が欲しかったので。
そのまま山手線で東京駅へ。高島屋の方に歩いていき、同じビルの同じ階にある「富士の国やまなし館」と「おいでませ山口館」へ行きました。山口の方はお休み。山梨の方はちょっと外からのぞいてみましたが物品の販売が薄そうなので、入らずにパスしました。
そのまま八重洲通りに向かい、通り沿いの「京都館」へ。ここは京都府でも京都市内から南部の製品だけなので、何も買わずにパスしました。
そして山手線で再び有楽町へ(最寄小竹向原なので、これは予定通りの行動です)そこから「加賀・能登・金沢 江戸本店」へ。ここはこぢんまりとしていますが、結構落ち着いていて雰囲気はいいです。いろいろ使えそうなので、「手摘み能登あおさ」(210円)を購入。しかし、来てみて分かりましたが、ここは鹿児島ショップのすぐ近くにあります。相当な時間のロスです。
そのまま、晴海どおりを人の歩く速度の遅さにイライラしつつ南下して「銀座熊本館」へ。ここは外に人が出て呼び込みをしています。そのためか、もともとテンションが高いのか、結構活気があります。ここまでいろいろ買っていたので、結構食指が動かなくなっていたのですが、「マグカップ太平燕タイピーエンと読むそうです)」を購入。これはいわばスープ春雨で、熊本市内に元祖の店があるそうです(うろおぼえ)。まえにテレビで見たことがあったので買ってみました。
再び、晴海通りを人の歩く速度の遅さにイライラしつつを南下し、歌舞伎座を過ぎて「いわて銀河プラザ」へ。ここ1フロアだけですが、結構広いス。農産物の直販から、盛岡三大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)のせっとからなにから、うろ覚えの知識で知ってるもの全てあります。結構穴場かもです。ここでは「盛岡冷麺セット」(420円)を購入。理由?もうわけが分からなくなっています。
最後に「銀座おおいた情報館」へ、ここは珍しくビルの8階にあります。エレベーターを上って8階へ行くと真っ暗でした。やってないみたいですね・・・・・
そして降りてきてビルから出てみるとなにやら見覚えのあるシーサーが・・・・。そう、ここ、「銀座わしたショップ」通りはさんでとなりでした。・・・・・・・あ〜あ(脱力)。
のどが渇いたのでわしたショップで「シークヮサー四季柑ドリンク」を自販機から購入(150円:店売りは147円ですがすぐに飲みたかったもので・・・)。17:00に家路に着きました。
感想としては、
何で掻き入れ時に休んどんねん!!
あ〜銀座の客の歩行スピードにイライラする!!
結構、中国or台湾の人多いよね?
自分の計画性の無さに、自分で泣いた・・・
ってとこです。
連休も残り2日、ご参考になれば幸いです。