ランチは結構お得感あり「ひもの屋 網十」

Dursan2007-09-29

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「ひもの屋 網十」に行ってきました(前回)。
頂いたのは「日替わり定食」(850円:味噌汁、小鉢(本日は冷奴)、ごはん付き)です。今日のメインは「さばみりん干」でした。もちろん以前と同様に、ドリンクバー、サラダバーがありお替り自由となっています。
本日のサラダバーは、切干大根の煮物、かぼちゃの煮つけ、茄子の煮びたし、こんにゃくの煮物、ほうれん草のおひたし、もやしの和え物、オニオンスライス、レタスサラダ、ポテトサラダ、スパゲティーサラダです。「お替り自由」の原則を尊重し、もやし以外は全て頂きました。さっぱりとサラダで行きたい方もいらっしゃるでしょうが、煮物系がとても美味しいです。特に今日はなすとかぼちゃが美味しかったです。
ドリンクバーもアイスコーヒーやオレンジジュースなどの冷たいものから、ホットコーヒーや
紅茶もいただけます。ちなみに各席には保温ポットに入ったほうじ茶と湯飲みがあります。
さて肝心のさばみりん干ですが、干物にしては身が柔らかく、すっとお箸が身に入ります。塩加減は、みりんの甘味があるせいか味が濃い感じはしませんでした。全体的にとても油が乗っています。
店員さんの対応も良く、ゆっくりと楽しめました。しかし2点ほど不満な点が・・・・。最初に開店直後に入ったのですが、まだ準備の途中でした。これは終わらせておいて欲しい点です。特に注文を捕りに来るのが遅かった点と、ドリンクバーの氷用意されていなかったのが「どうかなぁ」と思ってしまいました。
2点目はお箸が細くて、かぼちゃの煮つけを箸で切ろうとすると折れそうな感じになります。できれば、もっとたわまないお箸にしていただけらとおもいます。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。