油めん専門店「元(そもそも)」

Dursan2007-11-04

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は油めん専門店「元(そもそも)」に行ってきました。
メニューは普通(600円)、大盛(650円)、特盛(750円)にトッピング温泉玉子(100円)、ねぎごま(100円)となっています。本日は特盛に温玉で頂きました。
麺は太めで縮れています。それでも茹で時間は思ったよりも短いです。タレは少し甘味がある感じで、少しとろみがあります。デフォルトでは酸味も辛味も入っていません。ボリューム的には大盛で(たのんでないですけど他のお客さんのものを見る限り)普通のラーメンと同じくらいかな?ちょっとボリュームとしては足りない感じ。
具はチャーシューとねぎとメンマ、その上に刻み海苔。チャーシューは流行の炙ったやつです。油麺って難しいのは具を盛り過ぎると味が薄くなるのに、盛らないと貧相に見えるって所かな?ここもそんな感じです。
美味しそうだったので温玉を入れてみたのですが、個人的にはちょっとそのために物足りなくなった感じです。味の調整でお酢とラー油を入れるのですが、玉子で全てマイルドになってしまうのです。その方が好きな人が多いのは分かりますけど、個人的にはもっとエッジが立ってる感じの味が好きなので。
このあたりのお店はローテで回っていますので、その面子には入れます。個人的には好きなので、今日はデフォルトで行ったけど、麺固めにしとけばよかった(できるかどうかは知らないけど)。
ここで新店情報、北口から音大へ行った方面、コタンさんとかプアハウスさんとかの近くにフレンチのお店が開店してました。名前はどうやら「ビストロ サンジャック(Bistro St.Jacque)」と言うらしいです。ランチは1,000円でお肉と魚でチョイスとかなので一度行ってみます。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。