牡蠣がデカイ!!「キッチンOBASAN」

Dursan2007-11-10

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は、「ビストロ サンジャック(Bistro St.Jacque)」が貸切、「相棒」がお休みと雨の日なのに散々でした。「相棒」まで遠征したので近くの「キッチンOBASAN」に行ってきました。
実は江古田に越してきて、もう8年になりますが1回も行ったことがありません。うそのようなほんとの話です。美味しくてボリュームがあるとの評判は聞いていましたが、いかんせん日曜日にお店が休みと言うことや家からちょっとかかることもありなかなか機会に恵まれてませんでした。
オムハヤシ(890円:サラダ、スープ付き)が有名なお店ですが、本日は隣の方が頂いていらしたカキフライ(990円:ライス、味噌汁付き:11月〜3月まで)を頂きました。だって牡蠣が大きいんだもん。
どのくらい牡蠣が大きいかと言うと、大体の長さが名刺と同じくらい(ああ写真撮っとけば良かった)です。なので食べるごとに部位が異なり、貝柱の味と、身の味が別々に味わえます。多分一気にほおばることも可能ですがちょっと恥ずかしいですね。まあその大きさで5個ですからおとくですよ。奥さん!!
定番のタルタルソースはピクルスと玉葱の香りが薄くて、ゆで卵の香りが強い感じです。香味強いほうがすきなのですがこれはOKです。卓上にはウスターソースもありますので、こちらを好きな方はこちらでもいけます。私はタルタル3:ウスター2で頂きました。
つけあわせはミニオムレツ、レタスサラダ、ポテトサラダです。ミニオムレツは大きさはカキフライぐらいですがきちんとふわふわです。ポテトサラダはハムとたぶん玉葱だけだと思います。こういうシンプルなのも好きです。
少し残念なのはライス皿に装飾の凸凹があって、ちょっと食べづらいとこですかねぇ。しかし、この8年間行ってなかった間抜けさにちょっと反省です。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。