さっぱりとしたお魚フレンチ「ビストロ サンジャック」

Dursan2008-01-12

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「ビストロ サンジャック」(前回)に行ってきました。
頂いたのはランチコース(1,000円:魚とお肉のコース選択、パン、デザート、コーヒー付き)です。今回はお魚のコース(鰆のアメリカンソース)を頂きました。
メインは鰆のアメリカンソースです。鰆はいわゆるサゴシぐらいの大きさかと思います。個人的には魚は幼魚の方がさっぱりして好きなんですよ。メジマグロとか、イナダとか50cmから1mぐらいのやつです。ソテーされた鰆の下にねぎ(たぶんポロねぎじゃないと思います)と白菜のスープで煮たものがあって、クリーム風味で少しこってりした感じです。ソースも結構こってりした感じなのでさっぱりした鰆の身によくあいます。付け合せはボイルした大根やキャベツなどをマヨネーズベースのソースであえてあるものと、グリーンリーフにドレッシングがかかっているものです。こちらはどちらもさっぱり風味、全体的に軽い感じでいただけました。
デザートは柚子のムースです。こちらはムースの食感が先に来て、後でほんのり柚子の香りがします。柚子を使うと、結構柚子が強くなって他がかき消されちゃうことが多いのですが、これは適度にさっぱりして美味しかったです。
やっぱ、ここは落ち着きますわ。
ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。