汁なし坦々麺「山田中華飯店」

Dursan2008-01-26

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「山田中華飯店」に行ってきました。1/15に開店したばかりの新しいお店です。場所は江古田駅の南口を江古田交番方面に行き、江古田交番のところを左に曲がって江古田コンパの方面、かたばみやの方面です。
ランチはお得なセットがあります。Aセット(950円:ミニフカヒレラーメン、チャーハン、水餃子(4個))、Bセット(900円:激辛麻婆丼、ミニチャーシューメン、水餃子(4個))、Cセット(950円:ミニフカヒレ丼、汁無し担々麺、水餃子(4個))です。丼、麺は150円で大盛になります。本日はCセットを頂きました。ミニのものも結構量がありますので頼むときには気をつけてください。
ふかひれ丼は小松菜、もやし、フカヒレが入っており見た目ちょっと濃そうなオイスターソースのあんがご飯にかかっています。見た目が少し濃そうですがさして濃くは感じませんでした。フカヒレの骨の部分が入っていて少し食べづらかったのですが、マスター曰く「やってしまった」とのことです。まあ、実際それで食べにくかったり、味も少し変わった感じだったので、しょうがないと思っています。
汁なし坦々麺は麺の上にもやし、小松菜、白菜、鶏肉が乗っていて麺の下にはごま風味のタレが仕込んであります。マスター曰く「これでもかって言うぐらいかきまぜて」から頂くそうですので、思いっきり全体にタレが絡むように混ぜてから頂きます。麺は太い平打ちっぽい麺で、ごま風味のこってりしたタレと良く合います。鶏肉は下味とタレが良くあっていてとても美味しかったです。野菜も中華の胡麻和えみたいな感じで甘く美味しくいただけました。この坦々麺だけでも今日の収穫です。とっても好きな味です。
水餃子は他の店と違って、モチモチだけじゃなくて、「てゅるん」と言った感じでお口の中に入っています。この「てゅるん」感がすごく心地良いです。ニンニクの醤油漬けが入ったタレがパンチが効いていて、とてもいい感じでした。
正直、最初マスターが怖かったすけど、とてもやさしく気を使ってくれました。有難うございます。
ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。