カレーバイキング「もうやんカレー」

Dursan2008-03-08

どもども「江古田でランチ」です。本日は池袋編です。
本日は「もうやんカレー」に行ってきました。頂いたのはカレーバイキング(1,000円)です。
入店すると席に案内され、お皿を1枚渡されます。そこにご飯、皮付きのジャガイモをのせ、カレールーをかけます。カレールーはポーク、ビーフ、20倍辛のルー3種類あります。ポークとビーフはよく煮込まれたお肉がごろっと入っておりボリューム満点です。20倍カレーは辛さの調節といった役割かと思います。基本甘口のソースなのでこれで少し調整してみました。そのほかにも味噌焼きのチキンやサラダなどの惣菜も充実しています(ただし使えるお皿は1枚です)。が、カレーを盛りすぎて手が出ませんでした。もちろん、頂いた後に追加することも可能ですが、最初の分を頂いたらお腹いっぱいになってしまいました。
ルーは先ほども書いたように「甘口」です。「甘口」というのは香辛料の辛味が少ない(辛くないだけで香りは十分しています)ということと、ベースになっているフルーツの甘みが聴いているという2重の意味合いがあります。ジャガイモは皮目のところが甘くてカレールーに良く合います。また肉はとろとろに煮込まれていてスプーンでも十分ほぐせますし、口に入れるととろける食感です。
江古田も欧風カレーの店が少なくなって少し寂しい感じですが、やはりそこは池袋、懐の深さを感じさせてくれます。
最近、池袋Walker(サイト)を買ってしまったのですが、なんだかラーメン屋に関しては知らない間にいろいろできているみたいですね。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。