満を持して登場「はつがい」

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「はつがい」に行ってきました。以前「だいにんぐ kamayan」があったところです。

頂いたのはつけ麺(680円:普通、中盛は同じ値段、大盛100円増し、味付け玉子100円)です。
麺は太麺で少しウェーブがかかっています。そのため少し茹で時間がかかります。以前「だいにんぐ kamayan」で頂いたつけ麺と似ています。モチモチとして美味しいですがやっぱり、締めると少し硬いかなという感じです。
つけだれにはチャーシューとねぎ、味付け玉子が半分とメンマが入っています。チャーシューは細かく切ってあり、メンマは穂先の部分も入っていてボリュームがあります。スープはこってりしていてどちらかと言うととんこつスープが強い感じです。甘味はあまり無く塩味がストレートに口の中に広がります。
割りスープのデフォルトは魚介スープですが、頼めばとんこつスープも出来るみたいです。今回はつけだれが少し動物系が濃い感じがしたので魚介スープでお願いしました。魚介スープで割るとかなり様相が変わってあっさりした感じが強くなります。
割りスープは保温ビンに入れて、タイミングを見てもってきてくださるのでとんこつがよい方は前もって声をかけておいたほうが良いでしょう。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。