肉!肉♪チャーシュー「山田中華飯店」

Dursan2008-03-16

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。本日は「山田中華飯店」に行ってきました(前回)。
本日はBセット(900円:激辛麻婆丼、ミニチャーシューメン、水餃子(4個))を頂きました。
麻婆丼は激辛と言うほど辛くありませんでした。どちらかと言うと甘味が強く、スパイスが効いています。スパイスの中でも特に中華山椒が良く効いています。また、陳皮(柑橘の皮)も効いている感じです。個人的にはもう少し塩味が効いている方が好みですので、ひそかに餃子のタレ(ニンニク醤油)を入れました。これですごく美味しくいただけました。
水餃子は変わらずモチモチてゅるんで肉汁も出ていて、しかしあっさりといただけます。
そしてチャーシュー麺ですが、見た感じ醤油の色が薄くて塩味系です。ベースのスープはいわゆる中華料理店のベースのスープで、最近ラーメン専門店が最近続いたので動物系中心でもあっさりいただけました。麺は中くらいの太さのストレートでコシがしっかりしています。特筆すべきはチャーシューで、脂身があまり無く、しかししっとりジューシーです。大好きなタイプのチャーシューに久々に出会えてテンションが上がりました。おそらくはチャーシューを生かすように組み立てられているのではないか?そんな感じを受けます。
バラ肉のチャーシューも嫌いではないのですが、柔らかさを重視するあまりにスープの中で溶けるのがちょっと残念なところも多いのです。またロース系、ヒレ肉系ですとジューシーさがないところが多く(大勝軒直系に多い、江古田駅前の大勝軒はバラ肉)、改めて難しいなあと感じています。
まあ、美味しければいいんですけどね♪。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。