うまいんだけどなぁ「元(そもそも)」

Dursan2008-04-13

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は油めん専門店「元(そもそも)」に行ってきました(前回)。
メニューは普通(600円)、中盛(650円)、大盛(700円)にトッピング温泉玉子(100円)、ねぎごま(100円)となっています。本日は特盛に温玉、ねぎごまで頂きました。
今回ねぎごまは初体験ですが、ごまの香ばしさとねぎの香りがあってとてもよかったです。油めんだと江古田ですと、こちらか「ヤマン」さんですね。
でも相変わらず、お客が入っていませんでした。隣の大勝軒は大入りだったんですけどね。
気がついた点を幾つかピックアップします。

1.店の前の大きな布が邪魔
お店のエクステリアとしては写真を見ていただいても分かるようにとてもいい感じなのですが、なにせ入るとなると真理的な圧迫感が結構きついです。初めての人には入りにくいんじゃないかなあ。
2.メニューが少ない
もちろん、頻繁に通うお店ではないのですが、メニューが一種類しかないのが結構致命的かなぁと。これだと結構間が空いてもあまり行こうという感じではないです。少なくとも3種類(油めんだけでもいけそうですが)は欲しい、欲を言うと5種類ぐらいはあってもいいかと思います(辛、塩、味噌、ジャージャー、坦々とかね)。
3.割高感がある
冷静に考えれば価格設定は妥当かと思いますが、油めんという料理自体がボリュームを出すのにつらい面があるので結構きついかと、特にラーメン、つけめん僕イケメンのお店だと麺の増量に関しては無料のお店が多いので、、また学生街である江古田という商圏の特徴を考えると割高感は否めません。せめてランチライス無料ぐらいはやらないと難しいかと思います。また、トッピングも高く感じます。

まあ色々書きましたが、油めんは間違いなく抜群に美味しいですし、サービスも悪くありません(ちょっと過干渉かなという面はありますが)、なんだかもったいないので書かせていただきました。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。