新鮮魚介のフライ「相棒」

Dursan2008-05-24

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「相棒」に行ってきました(前回tabelog)。
気まぐれランチセット(780円:本日はA:たいら貝とかれいのフライ盛り、B:さばの塩焼き、今回はAを頂きました)を頂きました。
セットの内容は、たいら貝のフライ、カレイのフライ(ソースとタルタル)、(おそらくマグロの)だんごの煮付け。ゲソ酢味噌あえ、冷奴、お新香、お味噌汁、ごはんです。
たいら貝のフライは貝柱の部分が食べやすい大きさに切ってあって、さらに噛み切りやすいように切ってあるのでアツアツでも美味しくいただけました。火が通っていても甘味があって、他の二枚貝の様にうまみもすごく感じられました。カレイは身がほくほくとしています。こちらもタルタルのこってりと相性が良いです。
団子の煮付けは味噌味でお葱が乗っていました。あっさりしていて美味しかったです。ゲソもおそらく店でゆでたものらしく、歯応えが抜群です。酢味噌もいい塩梅でゲソに良くあっています。そして、いつもでどおり、お味噌汁はアラから出ただしがきいていて落ち着く味です。

帰り道、フライングティポットの向かいに新しいお鮨やさんができているのを見ました。「江古田日和」さんで見ていたのですが、直に確認したのは今日が初めてです。

お店の名前は「江戸雅」とのこと、お鮨やさんですが、店の張り紙に「びっくりする昼定食」とありますので期待していますが、さて、土日やってくれるのでしょうか?

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。