メトロに乗って・・・「出たとこ勝負!」副都心線にて

まあ、ブログのネタとして14日に開通した副都心線に乗ってきたわけです。それも一日乗車券まで買ってです。ちなみに私、ガノタですが鉄ちゃんではありませんので悪しからず。
朝10:00に小竹向原駅をでて、千川、要町と通過します。ここは有楽町線のホームの下に新しいホームが出来ていました。(「新線」の時にはもう出来ていて世紀末っぽい感じでたたずんでいましたが)
池袋駅に到着、前から気になっていた丸の内線との連絡を確認。

ヤバイ・・・。すげぇ近くなった。副都心線の一番池袋駅側と丸の内線の一番西口出口側の階段の裏が貫通して、副都心線の階段を上ったらすぐ丸の内線といった感じになっています。
以下、雑司ヶ谷駅から「出たとこ勝負」開始です。

雑司ヶ谷駅

そしてこれが出口1を「出たとこ」です。

でたとこのすぐ前に都電の線路があります。ちょうど写真を見て左手に「鬼子母神」駅があります。

西早稲田駅

そしてこれが出口1を「出たとこ」です。

すぐ左が明治通りと諏訪通りの交差点です。
昨日、アド街でえぞ菊のラーメンが激安で提供されるとの情報があったので行こうとしましたが、すごい人であきらめました。おとなしく普通の日に食べに行きます。

東新宿駅

これが出入り口B1を「出たとこ」です。

たぶん左に行くと新宿方面です。
新宿三丁目駅

これが出入り口B3を「出るとこ」です。

そう、新宿伊勢丹の地下につながっています。
ちなみにこんなオブジェもあったりして

分かりにくいですが、バックはビンが並んでいて結構綺麗です。
これが出入り口B3を「出たとこ」です。

左へ行くと靖国通りですね。

北参道駅

これが出入り口1を「出たとこ」です。

右手に原宿警察署が見えます。

明治神宮駅

これが出入り口5を「出たとこ」です。

ちなみに右手の方がラフォーレです。

渋谷駅

駅名のパネルが見当たらなかったので、乗り換え案内です。
これが出入り口11を「出たとこ」です。

ちょうど宮益坂を降りたところです。写真から見て右が宮益坂、左がビックカメラ渋谷店です。
右斜め後ろは東口のバスターミナル、後ろは昔に東急文化会館があったところです。

まあ、これだけ回るのに4時間ほどかかってしまいました(食事時間は除く)。

結構使えると思いますが、かなりアクシデントに弱くてちょっとしたことで電車が遅れるので注意です。