ぶっとい汁なし麺「破顔」

Dursan2008-07-05


どもども「江古田でランチ」です。今週もお隣の駅、桜台編です。しばらく行ってない間になんだか面白いことになっているようです。
本日は北口からすぐのラーメン店「破顔」に行ってきました
つけ麺が評判良かったのでそれを目当てで行ったのですが、メニューに「汁なし」という文字を見つけましたので、そちらに興味を引かれて注文しました。特製汁なしは700円で、通常の汁なしに海苔と味付け玉子がつきます(と書いてあったのですが実際は玉子半個→玉子一個)。普通盛りと中盛りは同じ価格です。
実際はこんな感じです。

タレの上に麺、その上に粉鰹よりも荒めのカツオ節、揚げ葱、刻み葱、そして1cm角ぐらいの刻み叉焼に、メンマといった感じです。後は特製分ののりと玉子です。
麺はご近所の二郎よりチョット細いだけの感じですが、綺麗に整っています。汁がないので少しモソモソした感じななりますが、温かいのでその分柔らかいです。しかし結構食いでが有ります。叉焼は炙ってあるので(カウンターから七輪が見えました)スモーキーな香りがして、味付けもしっかりしていたので美味しく頂きました。メンマはアクセント、揚げ葱と刻み葱は香りとして全体を引き立たせています。少ししょっぱい感じですがトータルは結構美味しいです。
スープ割りも可能なので、途中から汁麺として味わえることが出来るのも魅力です。こちらのラーメンを頂いたことがないので、それとどのように違うのかは分かりません。
帰りにミートピアに寄ってきました。

昔は良く来ていましたが最近ご無沙汰です。ここのコロッケとメンチは大好物です♪
でも、それを狙って調整していましたが、食べられる量はかなり減っています。今日も中盛りでしたが少し苦しいです。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。

tabelog 破顔