帰省’08そして黒一色

どもども「江古田でランチ」です。現在、私は帰省中ですので、本日は帰省の途中で立ち寄った京都編です。
まずは新福菜館、京都では結構有名なラーメン屋さんで、11:30頃にいったのにも関わらず、結構混んでいました。

頂いたのは「中華そば(小)」(500円:並は600円)です。

こちらのラーメンの特徴はとにかくスープが黒いことです。(現在、写真が掲載できない状況なのです。戻ったら掲載します。)
その黒いスープに中くらいの太さの麺が入っています。麺はかなり柔らかいです。味はもちろん「見た目ほど濃くない」というやつです。(近代型のミックススープになれているとむしろ薄く感じます)
チャーシューは結構濃い味でパンチが効いています。おそらくはスープのタレにはチャーシューの付けダレが使われているんだと思います。
メニューには「ヤキメシ」(500円:関西では炒飯をこう呼ぶことが多い)があり、これも結構見た目の色が濃いです。結構人気メニューみたいで、みんなたのんでいました。
その後、京都駅の拉麺小路にある「ex cafe」で休憩しました。

ここで頂いたのが、くろまると言う
ロールケーキです(ドリンク付きセット500円)。


これは竹炭をふんだんに入れたスポンジが特徴です。写真を撮りましたが全く食べ物に見えない感じに撮れてしまいました。あっ、味はふつうにおいしいロールケーキでした。ご心配なく(^_^;)
「ex cafe」に行ったときに、うっかり「砂糖とガムシロは無しね」と言ってしまったら、「どっちも同じですやん」とつっこまれました。「ex cafe」・・・侮れません。
明日か明後日は故郷、京都府宮津市の食情報を書きます。
おたのしみに(^_^)/

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) (ラーメン / 京都)
★★★★ 3.5

Googleマップストリートビュー新福菜館

大きな地図で見る