帰省’08 天橋立という観光地

どもども「江古田でランチ」です。依然、帰省中です。本日は故郷宮津編です。
昨日も書いたようにここ宮津市には天橋立という観光地があります。日本三景の一つではありますが、はっきり言ってなにもないクソ田舎の観光地です。本日もネタを探しに行ってきましたが、ぶっちゃけてこのブログ的には収穫は無しです。
まあ、夏なら海水浴ができますので来て楽しく無いことはないのですが、ご当地のおいしいものが目的ならほぼ楽しめませんので、悪しからず。
まあ、ちょっとお茶して智恵の餅(250円:3個、お茶は無料)を頂いて写真を撮りまくった後、「丹後の地ビール」(500円)を頂いたくらいです。
智恵の餅というのは餅粉を蒸して作ったお餅の上に漉し餡が乗っているものです。まあ、あ○○○(伊○の名物)みたいなお菓子です。

こちら吉野茶屋さんで頂いてきました。

「丹後の地ビール」はピルスナー、ミュンヘナー、ボックの3種類あってボックは黒ビールです。おそらくピルスナーは白、ミュンヘナーは普通のビールと思われます。頂いたのはボックでこんな感じ。


天橋立を早々に立ち去り、宮津市街に戻って昼食です。
本日はこんぴらうどんに行ってきました。

頂いたのはたまごとじうどん(750円)とおいなりさん(一個100円)です。

たまごとじうどんはお出汁の塩味が柔らかです。軽く片栗で閉じられているのでお味が濃く感じるのが計算されている感じです。うどんは温かくしてもコシがあります。そしてとても瑞々しいです。

おいなりさんはいわゆる関西風で色が薄いです。しかししっかり味がついていてうどんの合間に頂くと、とてもいい感じでした。
帰省して初めてよいお店に来た気がします。
相変わらずマクドナルドに入り浸っているわけですが、ふと気がついたことが一つ。本日8月16日は宮津の灯籠流しの日です。結構規模の大きい花火大会もあるのですが、このお店は店内から花火大会が全くみられない構造になっています。
マクドナルド恐るべし。

で、肝心の灯篭流しの写真をアップしようと思ったのですが、すんごい雨で写真を捕りにいけませんでしたとさ。
本当はこんな感じの精霊舟なんかが流れてとても綺麗なんだけど・・・

ちなみのこちらの精霊舟宮津駅でディスプレイされているものです。本当は今年無くなられた方のものなので、むやみに写真に撮るもんではないです。
(灯篭流しの様子はこちらで)

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

こんぴらうどん (こんぴらうどん) (うどん / 宮津)
★★★★ 4.0