美味しいけど・・・・心配・・・「大鷹ラーメン」

Dursan2008-08-24

どもども「江古田でランチ」です。本日はひさびさの江古田編です。
本日は先日にオープンしたばかりの「大鷹ラーメン」に行ってきました。
以前に夢民>炒伽哩のあったところです。
メニューはこんな感じ。


頂いたのは、「青鷹チャーシュー」(930円:大盛無料)です。

スープは白味噌がベースのこってりタイプ(ポタージュみたいな)味噌ラーメンのスープです。唐辛子と中国山椒が入っていて通常といえど少々の辛味は感じます。トッピングでバターがあればいいな。
麺は江古田では珍しい細めんで、すぐ近くの「いちや」と細さと縮れ方はにています。しかし、「いちや」の麺がコシが強いのに対して、こちらはモチモチ感が強い麺です。事前に情報を聞いていたので、硬めにしていただきました。大盛なので食べている間に普通の硬さになりました。もしかしたら「いちや」ほどじゃないですけど、結構のびるのが早いかもです。
具は炒めた挽肉、もやし、キャベツに太目のメンマ、それに(青鷹)チャーシューなのでチャーシュー5枚です。本当はこんなにチャーシューはいらないのですが、普通のトッピングのチャーシューが200円(2枚)なので、ついつい・・・・ セット価格で割安になっているのは承知できますが、もう少しトッピングの方を安くしていただけませんでしょうか。
江古田には、いためた野菜がのっている、いわゆる札幌式の味噌ラーメンの「美味しい」お店がなかったのですごくありがたいです。あと、トッピングに野菜ましがあるといいな(はあと)

しかし、今までに江古田にない感じのお店で、たまに行きたいなと思うのですが、開店2日間で半額セールをやってしまったのが少し気になるところ。実際飲食店のマーケティングで一番やっちゃいけないプロモーションなのです。安売りって。
卑近な例じゃ、「薬膳とんこつ」時代の神楽屋がそうだったのですが、これって
1.第一印象が半額の価格になってしまい、以降割高感が出てしまう。
2.店が混雑するので待たせてしまい、再訪する気を削いでしまう。
ために、セール以降の客足がトンとのびなくなってしまうことが多いのです。
今日行ったときは結構込んでいましたが、江古田という町は平日と日祝祭日で全く客層が変わってしまうので、これから大丈夫かなと他人事ながら心配です。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

大鷹ラーメン (江古田店) (ラーメン / 江古田)
★★★★ 3.5