秋刀魚苦いかしょっぱいか「信濃路」

Dursan2008-09-13

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日はどうしても秋刀魚の塩焼きが食べたくなったので、信濃路さんに行ってきました。
おそらく、「お昼に」、「旬の生の秋刀魚を」、「塩焼きで」いただけるのは、江古田でここだけだと思います。
(お志ど里はお昼は焼き物がない)
信濃路さんの前はこちらに越して来て以来、角のセブンイレブンがまだ酒屋の頃から、来ていますが今回初めてです。
もちろん「秋刀魚の塩焼き定食」(600円:ご飯、味噌汁、小鉢[本日は冷奴]、お新香付き ご飯は一度お替り有り)を頂きました。
もちろん新秋刀魚です。

こちらが定食全体。

こちらが秋刀魚。

肝の苦味もチョット強い感じで、油の乗りも少ない感じですが、やっぱり旬のものは美味しいですね。個人的には肝も好きですが、身の方がもっと好きなのでお腹から頂きます。いつも秋刀魚はそうです。
皆さんは秋刀魚をどこから食べ始めますか?

本日の「伊勢屋」
本日は趣向を変えて和のスイーツで。
手前から栗むし羊羹(120円)、海苔団子(85円)、醤油(みたらし)団子(75円)です。

ここのお店は赤飯も売っているだけあって、甘さが控えめなのが良いです。
海苔団子はほんとに柔らかい磯辺焼きの感じですし、みたらしのタレもしつこくないです。
羊羹は柔らかく、栗が結構入っていてお得感がありました。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

信濃路 (居酒屋 / 江古田)
★★★☆☆ 3.0

Googleマップストリートビュー「伊勢屋」

大きな地図で見る