たまには優しいものを「島ぬ風」

Dursan2008-09-21

どもども「江古田でランチ」です。本日は池袋編です。
東武百貨店に用がありましたので、ついでに食事もということで「島ぬ風」に行ってきました。
沖縄長寿弁当(1,280円:おかず6品、六穀のジューシイ[炊き込みご飯]、アーサー[アオサ]のお汁、デザート)を頂きました。

おかずは、左上からクーブーイリチー(昆布の炒り煮)、魚の南蛮漬け、ミミガーの酢の物、左下からゴーヤーチャンプルーラフテー、島豆腐と沖縄かまぼこの味噌ダレです。
クーブーイリチーは薄めの味付けでそのままいただけますが、材料にはしっかりと味が入っています。昆布はしっかりとダシが残っていて紙場かむほどお味が出てきます。南蛮漬けの魚の種類は分かりませんが小さな白身のお魚です。それゆえ結構淡白なので、添えてある水菜をどうしようかというところが有ります。ミミガーの酢の物はミミガーと刺身のツマをあわせてポン酢で味をつけてあるものです。これはこれでサッパリとしていい感じですが、ミミガーのコラーゲン加減だと酢味噌のようなボディのあるソースの方がいい感じかなと思いました。
ゴーヤーチャンプルーは玉子と豆腐でシンプルなもの、個人的にはやっぱりスパムミートは欲しい感じ。ラフテーは油の抜け加減が良くてトロトロです。案外味は薄めです。島豆腐はお汁の中にも入っていますが、がっしりしているのでお味噌とガッツリ行った感じのこちらの使い方の方がいいですね。かまぼこは沖縄そばに入っている棒タイプじゃなくてさつま揚げに近い感じでした。


ジューシイはかなり固め炊き加減で、結構咀嚼が必要です。それが美味しさなんですが。アーサーのお汁はあっさりしていて美味しいですが、もちょっとアーサーが多い方がいいな。

デザートは黒蜜のかかった杏仁豆腐です。この組み合わせは初めてですがあっさりした杏仁豆腐にコクがでていいかもです。
やっぱりちょこっとずつ美味しいものを種類が一杯食べられるのっていいですね。

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

島ぬ風 池袋 (しまぬかじ) (沖縄料理 / 池袋)
★★★★ 3.5