田園「麺処 まるよし商店」

Dursan2008-10-12


「石コロけとばし 夕陽に泣いた僕 夜空見上げて 星に祈ってた君」

どもども「江古田でランチ」です。今週は桜台編です。
本日は桜台の「麺処 まるよし商店」に行ってきました。頂いたのは鯖カレーつけ麺(880円:並、中)です。
何で急に鯖カレーかといいますと、先日金曜日読売ジャイアンツがリーグ優勝しました。その時ですが、社内のG党が騒いでるんですw。んでもって、ビックカメラでも優勝セールのモードに入ってるし。で、脳内が野球→「コーチ」→鯖カレーと来たので、今週は絶対食べに行こうと思っていたわけです。

「ビルに飲み込まれ 街にはじかれて それでも その手を 離さないで」


で、つけだれですが思ったよりサラッとしています。カレーの具のお肉のほかにチャーシューが一枚入っています。何で普通のソテーしたお肉よりもチャーシューのほうがカレーにあうのでしょうか。おいしすぎます。他は葱とメンマです。鯖はほとんど見つけられませんでした。たぶんベースは鯖カレーだと思うのですが、鯖はほとんど見当たりません(大事なry)。つけ麺のつけだれとしての味ととカレーとしての味のバランスが上手くいっています。辛味もマイルドです。個人的にはもう少し辛い方がいいので調整しようと思いましたが、現状の調味料では難しい感じです。


麺も濃い色合いで歯応えがあるのにプリプリでとても美味しかったです。最近つけ麺をいただくときは麺に直接、胡椒とお酢をかけています。「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店(長いよ!!) 」や「大勝軒 江古田駅前店」に行ったときに、柑橘を麺に直接かけると酸味がダイレクトに伝わるのを知ってからずっとやっています。皆様も是非お試しください。

「愛はここにある 君はどこへもいけない」

ご馳走様でした。

追伸
「点々」、色々値上げしたみたいです。豚まんを頂きましたが皮が変わりました。ふわふわの皮です。個人的には前のモチモチした皮の方が好きです。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。

tabelog 麺処 まるよし商店

Googleマップストリートビュー「麺処 まるよし商店」

大きな地図で見る