たまにはらーめんで「はつがい」

Dursan2008-12-07

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「はつがい」に行ってきました(前回)。
ご存知の通り付け面のお店ですが、本日頂いたのはしおそば(680円)です。気分で小チャーシュー(150円)をトッピングしました。

麺は中ぐらいのストレートです。つけめんがかなり太いのでチョット違和感がありましたが、このスープには良くあっています。でも普通にたのむと麺が柔らかい感じがしたので個人的には硬めでたのんだ方が良かったかも。
具はチャーシュー、味玉(半個)、メンマ、かいわれ、にくそぼろ(?)です。このにくそぼろ(?)が特徴的でかなりしょうがが利いた味になっています。家で作る鳥団子みたいな感じです。これを絡めるとスープにしょうがの風味があいまって違った感じになります。でも、混ざってもにくそぼろと一緒でないとその風味が入らないので食べるごとに味が違って面白いです。

最初に行ったお店だとそのお店を知るために、ベーシックなメニューをたのんでしまいます。たまにはこういう変化球もいいですね。

ご馳走様でした。


※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

BGM 「prototype」石川智晶

アニメ関連で有名な方です(これもガンダムのED)が他もいいですよ。
全体的に印象的な曲を歌う方です。