池袋ダブルヘッダー「GOLD RUSH」&「まーさぬやー」

いやいや寒いっすね。もう年の瀬だねっ!!
 
・・・・・・・・ 

!?、どもども「江古田でランチ」です。本日は色々買い物のために池袋編です。
まず池袋を出てすぐに「GOLD RUSH」へ、もともと渋谷が発祥のお店で、仕事の都合で何回か言ったことが有ります。池袋店があることは知っていたのですが、なかなか機会に恵まれずに今日となってしまいました。
頂いたのは「テリヤキ&チーズ」(1,150円:ライスorパン、ドリンクつき)です。こちらの目玉はなんと言ってもハーフ&ハーフ2種類の味が楽しめるところです。
お店の特製ソースと、テリヤキソースです。

そしてドリンクはジンジャーエールをチョイス。

そしてアメリカンな店内で待つこと10分。ハンバーグが来ました。来た時点でアツアツの鉄板に、卓上でソースをかけます。はねるソースをナプキンで防ぎ、音が落ち着くとこんな感じ。

ハンバーグに接写。

チーズにはお店のオリジナルのソースがかかっています。一見デミグラスっぽいですがマスタードが聞いていて酸味が強く、見た目よりあっさりいただけます。テリヤキは甘すぎずからすぎず、薬味の香りも強すぎず弱すぎずでちょうどいいバランスです。ハンバーグは牛が強い(もしかしたら100%かも)ですが、荒めのミンチなので、肉の香りが強くでてる感じではないです。
一見荒っぽいようで、結構繊細なバランスなのかもです。

GOLD RUSH 池袋店 (ゴールドラッシュ) (ハンバーグ / 池袋、東池袋)
★★★★ 3.5

 

で、その下には猫カフェが有ります。犬派の私ですが、すげぇ惹かれるものが有ります。
 
で、他簡単な用事を済ませたら小腹がすいたのでなんだかいつの間にか北口に出来た沖縄蕎麦屋の「まーさぬやー」(お店のサイト)へ
なんだか色々無くなった後とのことで、そば(500円:開店セールで400円。お肉は軟骨と三枚肉からチョイス)しかないとのこと。もとよりそれが目当てなので注文しました。
もちろん、こーれーぐーすはおいて有りますが、

ふーちばー(沖縄よもぎ)がおいてあるところは珍しいです。

とか言ってるうちにそばが来ました。


麺は普通の沖縄そばです。具はかまぼことねぎ、お肉は軟骨をチョイスしました。軟骨はトロトロで「コラ〜ゲン」っていう感じです。お出しは鰹だしが強いタイプでかなりあっさりしています。チョット物足りない感じなのでこれーぐーすとふーちばーを入れてみましたがそれでも物足りない感じです。お肉はトッピングで足せますので、濃い目が好きな方はトッピングで調節した方がいいかもです。
秋葉原にもあるお店だそうです。次は江古田に来てくださいな、ぜひ!。

沖縄木灰そば まーさぬやー 池袋店 (沖縄料理 / 池袋)
★★★☆☆ 3.0

ご馳走様でした。

※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません