初詣

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
でわでわ本編
 
どもども「江古田でランチ」です。本日は初詣をしてきました。
毎年お正月は東京にいて、初詣は東京でします。
まず、湯島天神

本殿は恐れ多いので、横の建物で。
いつもは結構早めに出るのでそうでもないのですが、今年はゆっくりと家を出たら思いの他すごい人。30分ほど並びました。まあ、早い学校で1ヶ月切ってるわけですので。
しかし、もう少し動線を考えてくれ。参拝した後に出られんかったわ。




湯島から歩いて上野広小路へ、そこから銀座線で浅草へ。浅草寺は20年ほど前に大学受験の中日におまいりし、当時の志望校に受かってから、行ける年は毎年初詣に行っています。
が、こちらもゆっくりと出たためにすんごい人。



本殿に行く前に、こんな感じで誘導されてしまいました。で、おみくじを引いたのですが。

大吉だぜぃ。
この辺りでお腹がすいたので、なんだかすごそうな「餃子の王様」なるお店へ。

まあ、普通の中華屋さんね。タンメン(630円)と餃子(420円)を頂きました。


タンメンの麺がチャンポンみたいで面白いです。あっさりしていても結構お腹が一杯になりました。餃子は価格の割には普通です。江古田価格になれてしまっている為でしょうか?
帰りに池袋でチョット買い物をして帰りました。

駅前は少し閑散としていましたが、サンシャイン通りの方はまあ普通かなといった感じ。LIBROの横でなんかあったみたい。

火事らしいですが、良く分かりませんでした。
 
そんなこんなで正月も終わり。明日から通常運転です(仕事は休みだけど)。
 
ご馳走様でした。
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません