雨に歌えば「COLOCOLO(ころころ)」

Dursan2009-01-30

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「COLOCOLO(ころころ)」にいってきました。「江古田日和」さんで紹介されていたのですが、土日祝休みとのことであきらめていました。明日引越しということで本日おやすみをいただけました。なら行かねばと思っていこうとしたのですが生憎の雨。しかしへこたれずに行ってきました。場所としては江古田駅から新江古田の駅に向かって進み、新江古田の駅から新目白通りを渡ってそのまま直進した先に有ります。
で、このお店ですが「2008年5月26日中野区江原町の障害者施設「コロニー中野」内に一般就労を希望する障害者のための事業としてホットドッグの店「COLOCOLO(ころ・ころ)」がオープンしました。」とのことです。またお店の方がブログをやっていらっしゃいます(こちら)。
頂いたのは、「コロコロバーガーセット」(500円:ハンバーガー、スープ、ハーフポテト)とハーフチリドッグ(160円)です。
ハンバーガーセット&ハーフチリドッグはこんな感じ。

ね、いい感じでしょ。

スープは薄めの塩味のコンソメスープ。ジャガイモ、ブロッコリー、人参、ベーコンなどの大きい具と玉葱とみじんぎりが入っており。隠しで柚子がほんのり入っています。最初柚子の感じがなんと無くしか分からなかったのですが、コンソメスープにしてはさわやかな香りと後味なのでなんとなく分かりました。柚子が入っているとはいえ、そんな感じですので全く邪魔じゃありません。

ポテトは、生から揚げているのか少し色が濃い目ですね。食べてみると見た目ほどは焦げた感じはしませんでしたよ。ケチャップあるといいんですがねぇ。贅沢かな?

ハンバーガーはレタスにマヨネーズが少しかかっている程度で調味的な味付けは無し。あくまでハンバーグのお味で頂きます。レタスのマヨネーズに柚子の皮のみじんぎりが入っていて、噛んでいるとたまにふわっと柚子の香りがします。ケチャップがない分お肉の味が前面に来ますので、アクセントとしていい感じです。

チリドッグのチリはお肉よりも豆、辛味よりも香りが前面に出ている感じです。辛いものが苦手な方も大丈夫かと思います(たぶん、自身が辛いのが結構平気なのでもしかしたらダメな人はダメかも)。ソーセージも肉ッ気ガンガンなのでガッツリいただけます。
お店の性格上、土日祝に営業することは難しいかと思います。なので今度はいつになるか分かりません。でも時間が出来たら必ずもう一度行きたいと思います。そのときはまた違うメニューにチャレンジです。
 
ご馳走様でした。
  
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、 レシピとはまったく関係ありません。

明日、あさってと引越しに伴ってインターネット回線が使えませんのでお休みを頂きます。2/7に再開予定です。