ボンバヘ!! 「元祖 札幌や」

Dursan2009-05-03

どもども「江古田でランチ」です。本日は練馬編です。
本日は練馬駅の近く、ラーメン屋さんの「元祖 札幌や」さんに行って来ました。サッカーの荒川恵理子ご実家としても有名なお店です。
本日はラーメン+餃子セット(700円:ラーメンは醤油、味噌、塩から選択)をいただきました。
ラーメンはこんな感じ。

昔、初めてお店で食べた味噌ラーメンの今風とは違ったまろやかなスープが特徴的です。麺や具も結構懐かしめ、特にチャーシューはバラ肉ではなくてロースで「おにくっ」という感じです。
セットはこんな感じ。

餃子は昔ながらのお肉が多目の餡ががっしりした感じ、両方でガッツリいただけました。
 
で、そのままユナイテッドシネマへ。

で、日本の元祖ボンバヘのこの方の映画

 
感想としては
まんま「CASSHERN」やん。
ってとこす。
 
まあ、絵的にはまんま「CASSHERN」でもしょうがないとして(それが売りですし)、ストーリー的にも今回は道化として佐助(ゴリfromガレッジセール)がいるので幾分か多少ノリが明るいですが「CASSHERN」と同様の「トラウマ払拭&復讐もの」なので元の設定を時代劇に変えてもまあそんなもんかと。とりあえずネタバレ的なものはできないのであれですけど「CASSHERN」でもやってもうてた、エピソードの合成で脚本をまとめている感じで、ナンだが単調な上に盛り上げ方として蛇足なエピソードが多い感じです。絵がきれいなんだけど夜のシーンが多く、昼でも雲がかかっていることが多いので(たぶん陰影をつけてきれいに絵をまとめてる)絵的にも単調に感じてしまい、途中で少し飽きがしました。
 
ただ本当に絵がきれいなので、劇場かブルーレイで見たほうがいいと思います。
CASSHERN」に映画料金を払えるといいう人なら面白く見れるかと。
佐田真由美要潤のシーンはマジでデジャヴかと思った)
    
ご馳走様でした。
 
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。