オーソドックス 「らーめん伝説 麺豪K 大地」

Dursan2009-05-09

どもども「江古田でランチ」です。本日は久々の江古田編です。
んで、 「らーめん伝説 麺豪K」(以下、麺豪K:直近)が真向かいに新店をオープンさせたとのことで、さっそくいってきました。その名も「らーめん伝説 麺豪K 大地」(以下、大地)とのこと。麺豪Kが創作オリジナル中心なのに対して、大地はオーソドックスなタイプが主流です。

でもまあ、こういうメニューもあったりするわけで(トマセロ味噌ラーメン:750円)、

そういうところが「らーめん伝説 麺豪K」っぽいところでもあり。さもありなん。
で、えび塩らーめん(650円)をいただきました。麺は本日サービスで大盛り無料なので大盛りです。


スープ自体にも海老の風味はあるのですが、やや薄いかな。もっとガッツリ「海老っ!!」っていうほうが好きです。トッピングの海老をスープに入れるとその味が出て海老の風味は強くなるのだけど、干し海老なので期待とちょっと違う感じなのが残念。麺は中太縮れ麺です。スープが結構しょっぱいのでこの太さで正解かも。個人的にはもっと薄めでもいいかな。
具は干し海老とチャーシュー、メンマ。チャーシューはもも肉で肉ゝしいです。少し熱が入りすぎてパサパサ感が出てましたが・・・
 
まあ、次は醤油でお手並み拝見です。
 
久々の「菓子工房こたけ」
本日は「イチゴのティラミス」(367円)とバニーユ(名前はたぶんこんな感じ:367円)です。
こっちがバニーユ、買うの恥ずかしくなんてなかったモン(強がり)

で、こっちがティラミス。

春はイチゴが多いすね。でこれを書いている時点では未食ですので、頂きましたら追記します。
(追記)
どちらも濃厚なベースにフルーツでさっぱり感を出しています。美味しかったです。
ティラミスは普通のティラミスとは違ってイチゴの風味が前面に出ていて酸味が利いておいしかったです。
バニーユのベースはバニラが効いたふんわりムースでこちらはフワフワでした。
 
あると思います。

    
ご馳走様でした。
 
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません