ほどほど「べんてん」

Dursan2009-08-01

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
先週ウェブチェックしてたらこちらで「べんてん」さんがランチを始められたとのことで、早速いってきました。

一番っこころ惹かれたのはこちらで紹介されている「煮アナゴ丼」(1,050円)でしたが
カブる!!
という気持ちとの戦いの結果、「ギンダラ煮付け定職」(840円)を頂きました。来たのはこんな感じ。

っていうか、
味噌汁でかぁっ!!
左上はお茄子の煮浸しです。冷たくて、お出汁が効いていて箸安めによかったです。メインのギンダラの煮付けは味が染みているのに煮崩れせず。ガンガンご飯が進みます。でふと横を見ると手書きのメニューに「本日のおにぎり:かつお酒盗」の文字が、もちろん頂きました。

ふわふわのご飯からにじみ出る、酒盗独特の香りがたまらんです。
で、お味噌汁。豚汁ですが、かつお出汁の風味がきちんと出ています。肉出汁と魚出汁があっさり目の汁の中で調和しています。
わ〜、海と山のハーモニーやぁー(彦麻呂)
 
もともとはラーメン食いですが、最近はインパクトばかり求めすぎてお肉と魚のお出汁がけんかしてるようなお店がターミナル駅では多く、また麺も「太けりゃいいじゃん」って言う感じが主流で少し辟易してます。江古田のお店はその辺は別方向のお店が多く、いい感じです。
 
なんだかほっとする味でした。またレポートします。
 

鮨処 べんてん (寿司 / 江古田、新桜台、新江古田)
★★★★ 4.0

   
ご馳走様でした。
   
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません