リニューアル「らーめん伝説 麺豪K」

どもども「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
先日から書いている「らーめん伝説 麺豪K」のとんこつ醤油ラーメン(700円:替え玉100円 現在替え玉 無料サービス中)を頂きました。


普通に頼むと紅しょうがが具として乗ってきますが、今回ははずしました。正直最初の一杯から紅しょうが味で頂きたくなかったからです。普通のお店でいきなり紅しょうがが具として乗ってこないのは、あの香りと色が劇的にラーメンの味を変えてしまうからであり、最初から入れているというのは正直「ありえません」。(嘘か本当か知らないですが、博多では紅しょうがは後味をさっぱりさせ、油でもたれないように最後に入れるものと聞いています)
批判から入りましたが、写真の黒い部分、熊本ラーメンでよく使われる焦がしにんにく油「マー油」なのですが、こってりクリーミーなベースのスープをしっかり立たせてくれていて野菜や他の具材も引き立ててくれています。以前のものより「締まった」印象です。結構美味しい。
がっ!!
替え玉をすると一変します。マー油を使う熊本のラーメンは博多のものと違い中くらいの太さのストレート麺をつかいます。なのでマー油が麺から適度にスープとともに落ちて一定の香りを維持できるのですが。博多式の麺を使うと初回でマー油がごっそり持っていかれてしまいます。それゆえ替え玉を頂く時点ではマー油がほとんどなくなっています。こうなると茫洋とした感じになり「ガッカリ」です。
 
紅しょうがの件も含めて、変わるといいんですけどね。ま、外野の言うことですしw
   
ご馳走様でした。
   
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません