秋のヤマン JAHJAHMEEEN! '09Autumn

Dursan2009-10-18

 
一年前に書いた記事ですが
 

秋のヤマン JAHJAHMEEEN! '08Autumn

どもども、「江古田でランチ」です。本日は江古田編です。
本日は「らはめんヤマン」に行ってきました。

秋の限定メニューの情報が入りましたので本日はそれを頂きました。「JAHJAHMEN」(850円:大盛無料)とオプションの温泉玉子(100円)とスープ(50円)です。「JAHJAHMEN」とは炸醤麺ジャージャー麺)です。

肉味噌に白髪葱、胡瓜にヤングコーンといった取り合わせです。肉味噌は注文を受けてから、挽肉、葱、干し椎茸をいためて味噌とあわせます。お味噌は八丁味噌の香りが強く、辛さと甘味は控え目です。麺はこちらのお店で普通に出されている麺で、ストレートの中太です。肉味噌自体のお味は濃くないですが、麺のお味が淡白なのでチョット絡んだだけでもお味噌のお味が十分広がります。
実は今までほとんどお店でじゃじゃ麺を頂いたことがないので、普通はどうなのか分かりません。自分でやるときは八丁味噌ベースでもっと甘辛くしていました。本日頂いたのは甘味が強くないので、この方向性もありなのかなと思いました。
スープはこちらのラーメンスープです。最後に麺にかけて頂きました。肉味噌をとくとまた違った感じのお味です。盛岡のジャジャ麺でやるチータンタンとはまた違って、全く別の料理になって面白いです。
冬が楽しみです。


つーことで今年の秋のヤマンジャージャー麺でした。
いい意味で価格も味も変わらず(「JAHJAHMEN」(850円:大盛無料)、温泉玉子(100円)、スープ(50円))。やっぱこの安定感はすごいっす。
 
ご馳走様でした。
 
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません。

本日の「菓子工房こたけ」

秋っぽいのがあったので購入


左が「マロンパフェ」(336円)、右が「プリンアラモードdeシュー」(336円)。夕飯の後で頂くつもりです。
プリンアラモードdeシュー」のトッピングは顔の形だってお

 

このパンはおとめ座の方が頂くと、阿修羅を凌駕したり愛を語りだしたりしちゃうんでしょうか?