お祭り「大つけ麺博」

どもども「江古田でランチ」です。本日は日比谷パティオで行われている「大つけ麺博」に行ってきました。
他の用で立ちよったサンシャインのB1に「青葉」にあるにてまずは待つ間の腹ごしらえ。中華そば(650円)


見た目より魚介のだしが強くてあっさり上品です。
 
日比谷パティオにつくと、予想通りのすごい人だかり。


各お店はこんな感じでプレハブの中に料理器具を備えて調理しています。


ちなみに左が大勝軒、右はジャンクガレッジです。
 
池袋付近の有名店も店を連ねています
BASSO ドリルマン

 
東池袋 大勝軒

 
蒙古タンメン 中本

 
そんな中、私の目的は2軒、さいたま市の「ジャンクガレッジ」、京橋の「らーめんダイニング ど・みそ」です。まあ、遠くてめったにいけないお店ですね。
 
まずチケット購入。先に全店共通のチケットを購入してから各店のブースに並ぶ形です。
 
ジャンクガレッジのつけめん。肉増し(200円)、辛味増し(100円)にて




つけダレは天下一品並みの濃度のスープの中にチャーシューが3分の2ぐらいの体積を占めるようにはいっています。麺はものすごく太い麺です。これ、最近流行のスタイルみたいですね。その上にベビースターラーメンかつおぶしが乗っていてこれだけでも美味しかったのですが、つけダレにつけるとつけダレが勝ってしまっていたのはちょっと残念です。量的にコストパフォーマンスとしてはよくないですが、そこはお祭りということで。
 
ど・みそのつけめん。




つけだれは味噌の風味がよくて絡みもよく、辛味もちょうどいい感じ。下の辛味と山椒をかけるともっと辛味が増します。しかしこれも濃いいなぁ・・・
 
12時頃についたのですが、思ったより人は少ない様子でした。ラーメン好きの方は訪れてみてもいいのでは。
 
帰りに赤坂サカスによって「うまさぎっしり新潟」のイベント見学。思ったよりしょぼくて残念。でも西山茉希ちゃんともりちえみちゃんんが可愛かったのでよしとします。あ、なんか問題になると嫌なので写真は取らんかったよ。
 
ご馳走様でした。
   
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません