池袋新規開拓

 
どもども「江古田でランチ」です。このところ池袋へ行く用事が多くて、また、いつも行ってる店にも飽きてきたのでココで一発新規開拓。
 
昨日行ったのがラーメン「立教通りのにぼきゅう」強烈な煮干だしが信条のお店です。

頂いたのは煮干そば(650円:中盛まで無料)

麺は珍しい平打ち麺です。具は玉ねぎ、メンマ、チャーシュー、のりとシンプルです。とにかく煮干がこくてチャーシューをいただくとき以外は煮干の香りが鼻腔を離れません。多分好きな方は好きなんだけどおいらはちょっと苦手。同じ池袋(ココは要町の方が近いけど)の「生粋」よりはクセが無いけどパンチは効きすぎてるくらい効いてます。

煮干そば専門店 立教通りのにぼきゅう (ラーメン / 要町、椎名町)
★★★☆☆ 3.5

  
で、本日行ったのが「磯丸水産 池袋芸術劇場前店」ここは夜は海鮮居酒屋、昼は海鮮丼がいただけるお店です。

頂いたのはマグロ漬け丼(590円)とお味噌汁(100円:のり)です。

マグロのヅケは湯霜してなくて、漬け時間が短い感じであっさりと、且つまぐろの味が生きた感じ。湯霜してがっつり漬けこんだのも好きなんですが、これはこれでいい感じ。夜にお寿司も出しているからなのかご飯は酢飯、コレすごくポイント高いです。魚は引き立つし、わさびも立つので。お味噌汁は丼と同じ大きさのおわんにたっぷりはいってきます、量は多いですがあっさりと頂けます。 

磯丸水産 池袋芸術劇場前店 (居酒屋 / 池袋、要町)
★★★★ 4.0

 
つーことで新店紹介ですた。んじゃ。
    
ご馳走様でした。
 
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません