練馬ラーメンニューウェーブ

 
どもども「江古田でランチ」です。今週は練馬へ行ってきました。ここ最近、練馬でもラーメンささんが結構増えてきたのでちょっと紹介しますね。
 
まずは線路沿いを中村橋方面に行ったところにある「麺屋 じんべえ」です。

また頂いたことはありませんので、叉行きましたらレポートします。
※1/23加筆:もとは「梅もと」という豊島の鬼子母神の近くのお店の支店だったそうです。
 
「麺屋 じんべえ」からまっすぐ線路沿いを中村橋方面に行ったところにある「濃菜麺 井の庄

本店は石神井にあり、濃厚つけダレ、太麺のお店です。本店では結構美味しく頂いたのですが、練馬店は少しコンセプトを変えてきてるらしいです。
 
練馬駅から千川通り沿いを中村橋方面へ行くとまずあるのは「つけ麺屋 やすべえ 練馬店

甘めの強いつけダレが特徴のつけ麺屋さん。結構店舗があるので一度は召し上がった方もいらっしゃるのでは?
 
その先、豊島園通りより一つ池袋川の信号を区役所側にわたったところにあるのが「らーめん大 練馬

ここは大きな流れていくと「二郎」の系統です。その中でも甘めのスープと控えめな量が特徴の系統で、江古田の「どっと屋」と同系統です。なので細かい味付けなどは違いますが味はとても良く似ています。
 
そこから区役所方面に行くと途中にあるのが「北海道らーめん ひむろ 練馬店

池袋の立教通りにある味源と同系統のお店でメインは味噌ラーメンです。あの札幌味噌ラーメンの特徴である縮れ、ツルシコの面が味わえます。
 
「らーめん大 練馬」から区役所方向に見て「北海道らーめん ひむろ 練馬店」の先にあるのが「麺屋はつがい 練馬店

言わずもがな、江古田にある「麺屋はつがい」と同じお店です。お店は写真で見えている階段を降りたところじゃなくて、写真でいうと左の奥のほうです。
 
その先をずっと行くとあるのが「雷神麺屋

ここはあまり情報がなく、味はわかりません。今度行ってレポします。
 
んで今日行ってきたのが「末廣」さん。場所は練馬区役所の前、目白通りを中村橋方面へいってスーパーオオゼキのすぐ先です

頂いたのはラーメンの「末廣」(700円)

クリーミーなスープに切りごま、オニオンスライスとこう書くとなんだか特徴的な感じ。実際はあっさりしてて特にクセはなかったです。
 
江古田に飽きたら練馬もねって言う感じで
   
ご馳走様でした。
 
※ここに書いてある食材、レシピはあくまでDursan個人の推測、感想であり、実際の食材、レシピとはまったく関係ありません